いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

職場の昼食会

三島の職場の科のメンバーで昼食会。場所は、三島駅北口の「沼津魚がし鮨」。今回の昼食会は、昨年12月から非常勤として机を並べることになった人の歓迎会を兼ねている。昨年初めてお会いしたときに「生き方サプリメント101錠」という手作り冊子3冊(著者はある県の教育長をしている人)と自衛隊のネクタイピンをその人からいただいたが、今回また橙パウダーと地蔵マンおみくじなるものをいただいた。どこか神秘的な雰囲気を漂わせていらっしゃって、私がこれまで通過してきたどの職場でも見かけたことのないタイプの方である。年賀状代わりのカードに毛筆で「本年も御指導くださいませ」とある。いえいえ、御指導なんてそんな…、ま、楽しくやりましょ。

おまけの写真。私が昼食会で注文した「沼津丼」(1250円)。ネタは日替わりだというが、どのネタが日替わりなのかよく分からない。

f:id:jijiro:20150107064805j:plain

朝、家を出るときにぱらついていた雨は、店を出る頃には本降りになっていた。職場に戻るメンバーを見送り、私だけ帰りの電車に乗る。少しくらいの雨だったら、いつものように東海道線のガードをくぐって、伊豆箱根鉄道の改札口のある南口へ回るのだが、本降りの雨につき、140円の入場券を買って駅を横断した。なぜ、北口からも伊豆箱根鉄道に乗れるようにしないのか。なぜ、Suicaが熱海までしか使えないのか。その辺を解決してくれる議員さんがいたら、清き一票を投じるんだがなあ。徒歩8,750歩。自転車180kcal。

写真は、アサヒビールから出ている期間限定の缶ハイボール。カミさんの好きな、NHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」人気にあやかった商品というので買ってみた。カミさんに飲ませるつもりで冷蔵庫にしまっておいたが、こっちもつい味見したくなって、2本のうちの1本をいただいた。そうしたら、甘いのなんのって、あれは酒ではない。ジュースだね。私にはとても無理。「富士山麓」で口直しです。口直しきかぬ人生よいとまけ(あ)

f:id:jijiro:20150107064339j:plain