いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

やはりグリーン車がいい

藤沢から三島へ出勤。家を出る前にブログを書き終えていたので、今日はグリーン車ではなく普通車両。朝の早い下り電車なのに、相変わらず混んでいる。三島まで途中乗り換えなしで行くには、このいつも乗る辻堂6:12発の沼津行きと、6:40発のそれしかない。あとは全て熱海乗り換えになる。だから、私のように熱海から西へ向かう乗客は、この2本の沼津行きに乗ろうとする。大きいバッグを持っている人は、大抵、三島か終点の沼津まで乗っていく人なので、そういう人の前の吊革には立たない。茅ヶ崎、平塚で降りそうな人の前に立つ。茅ヶ崎で降りる人の顔はいくつか知っているが、そこは、虎視眈々の椅子取りゲームの場所となる。私だけでなく他の以西行きの人も、たぶん茅ヶ崎で降りる人を知っていて、みんなでそこを狙っているのだ。朝からそういうつまらないことで気をもむのが嫌だからグリーン車にするのだが、今朝は以前のように普通車両にしてみました。平塚で座れたけど、でも、やっぱりグリーン車がいいや。

昼は、月曜につき、田京の中華料理「大連」で摂る。この店は月曜は20%引き。12時半過ぎに入ったが、今日はこれまでにないくらい混んでいた。もちろん相席で、玄関に空席を待つ人が出るほどの混雑ぶり。いちばん混む時間帯に入ってしまったようだ。立って待つ人を見ながらの食事は落ち着かない。次回からは前か後ろかに時間をずらすことにします。5,997歩。

写真は、エプロンとバンダナという一丁前の格好でケーキ作りを手伝った孫娘が、6本のロウソクを吹き消すところ。自分の名前も漢字で書けるようになって、いよいよ来年の4月から小学校だね。ランドセルは? ええっ? 紫なの? 夢いっぱい若紫のランドセル(あ)

f:id:jijiro:20141118055636j:plain