いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

小動物の訪問

昨日の雨もすっかり上がり、富士山が正面にでーんと見えると思ったが、見えたのは黒い裾野だけ。頭はすっぽり厚い雲に覆われていた。これから梅雨時になると、益々秀麗な姿を拝む機会が減るなあ。

伊豆の家にはいろいろな小動物が顔を出す。この前はヤモリが、雨戸を開けるのを待っていたかのように、私の足の横をすり抜けて家の中に入ってきた。どこへ隠れたかなあと、最初のうちは気に留めていたが、修繕作業をしているうちに忘れてしまった。作業もひと段落ついた夕方、ひとっ風呂浴びてぐびっと呑るかと風呂場へ行ったら、件のヤモリが排水口の穴からひょこんと顔を出していて、ちょっとビクッとした。家を守ってくれるのはありがたいが、もっと気を遣った登場をしてくれよ。

で、今日、家の中に入ってきたのは、色鮮やかな揚羽蝶。ひらひらと優雅に舞い、ラジオのアンテナの上をぐるり旋回した後、手袋をはめた私の手の誘導に応じて外の庭に出ていった。あら、私としたことが、選りに選ってこんなボロ家にお邪魔してしまうなんて、どうかしてるわ。そんな貴婦人然とした舞姿だった。

昨日、スイッチを嵌め込んだ側のベニヤを剥がしたが、今日はそこにチョコレート色の水性ペンキを塗り、下に白砂利を敷いてみた。何だか、いよいよもって忍者屋敷風の怪しさが出てきたぞ。貴婦人も忍者屋敷がお気に入り(あ)

f:id:jijiro:20130513033947j:plain