いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

何してる紅葉のトンネル作ってる(あ)

 「GFR」なる略称があるのを知った。下野新聞コラム「雷鳴抄」に出てきた。
 それによると「GFR」とは、「腎臓で濾過される血液の量を示す数値」のことだそうで、どういう頭文字を並べた略称かはコラムで語っていないので判らない。が、これの「基準以下の数値が一定期間続くと慢性腎臓病(CKD)と診断される」のだそうだ。で、国内のCKD患者は1330万人と推定されるんだって。8人に1人じゃん。
 なんのことかピンとこないが、どうやら糖尿病を悪化させるとCKDになるぞと脅しているらしい。そういう理解でいいか。
 医療の発達にイチャモンをつける気はさらさらないが、とかく治療となると、あれやっちゃダメこれやっちゃダメとなるのが一般的で、高齢者には窮屈なことこの上ない。高齢者じゃなくても窮屈か。
 とりあえず薬の処方で症状悪化を防いでいるが、それもなんだか薬業者の言いなりのようで面白くない。飲め飲めとうるさいから飲んでいる、そんな感じだ。
 食事療法なんてのもしたことない。薬を飲んでは酒を飲み、酒を飲んでは塩分高めのものを食う。昔は升酒の角に塩をつまんで飲んだものだ、なんて言ってる奴は医療の敵だ早く死ね。なのだが、なかなか死なないんだよなあ、これが。長生きして医療サンプルをせっせと供給している。


【今日の一枚】再び、手向山のトンネル。

f:id:jijiro:20221115085058j:image
 トンネルを抜けた正面奥に空が見える。晴れていればちょうどそこに秀麗富士が見えるのだが、あいにくきょうは雲が厚く垂れ込めて見えない。
 見えても真ん中に電柱があるから、それが富士山を左右真っ二つに切り裂く格好で、折角の景観を台無しにしている。これがなかったら天下一の富士山を拝めて甚だ具合がいいのだが、家に電気を供給するためにはどうしてもここに電柱を立てなければいけないのだろう。
 富士山を望める家にするのか、富士山が見えなくても電気のくる家にするのかと言えば、富士山を諦めるしかなかろう。今は何をするにも電気の必要な上に生活が成り立っているのだから、こればかりはどうしようもない。
 電気はもはや我々の生活には必需なのである。そして、必需であるが故に全ての国民は電気料金が安いに越したことはないと思っている。だから、コストパフォーマンスに優れる原子力発電は絶対に無くならない。原子力発電はいらないと声高に叫んでも、それがどんな危険な魔物か知っていても、電気のある生活に慣れきってしまった現代人には、電気のない生活など考えられないのである。


【書】「追考」ついこう(No.1,245)

f:id:jijiro:20221115085030j:image
 「死んだ父母の霊によく仕えて、死後の孝養を尽くすこと。」(『旺文社漢字典』第2版)
 「追」は、辶と、音を表す𠂤(たい・すい。「つい」は変化した音。したがう意→随)とで、あとについて行く。ひいて「おう」意。
 「考」は、耂(老の省略形)と、音を表す丂(こう。まがる意→句)とで、腰の曲がった老人の意を表す。借りて「かんがえる」意に用いる。


【ディジタル画】『それから』 六の五(No.685)

f:id:jijiro:20221115085014j:image
 代助は平岡宅を訪ねている。
 三千代は膝の上に亡き小供の着物を乗せている。三千代は平岡と結婚して生まれたばかりの子を亡くした。それが忘れられないのだろう。三四年も経てば人間はいろんなことを経験する。そして、それが人生を変えることもある。
 代助は三四年前の自分を回顧して、「慥(たし)かに、自己の道念を誇張して、得意に使ひ回してゐた。渡金(めっき)を金に通用させ様とする切ない工面より、真鍮を真鍮で通して、真鍮相当の侮蔑を我慢する方が楽である。と今は考へてゐる」
 金になろうと鍍金を塗っても、それが剥がれれば金でないことがたちまちバレる。それより自分を繕わないで真鍮なら真鍮のままいた方がどんなに楽か。それが判るまでには三四年という時が必要だった。
 若い頃、私にも無理して金になろうと背伸びしたときがあった。でも今は、真鍮でよかったと思っている。真鍮のままでいたから今がある。それでよかったのだ。


【タイムラプス】11月14日(月)6:45〜8:50の伊豆長岡の空。31秒。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02y8pXriCEqgwCWGpHpnV3aHvmBbzGjFvi3Vaz8LDYYx2tjtjiBaBPLCQHynzAc9Ysl&id=100001436582002


【新型コロナ】11/14(月)23:55現在(Yahoo!より)
<国内>
新規感染者数→36,578(前週同曜日比 +5,881)
累計感染者数→23,239,839
死亡者数→47,728(前日比 +85)
<静岡県>
新規感染者数→1,027(前週同曜日比 +185)