いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

伐採の株柔らかき小春かな(あ)

【今日の一枚】日向水木を伐採した後の庭。

f:id:jijiro:20221108095940j:image
 日向水木(ひゅうがみずき)と一緒に葡萄も杜鵑 (さつき)も伐採した。
 これまでジャングル化まっしぐらだった我が庭も、これで少しは風通しがよくなろうというものだ。
 せっかくフリーな空間ができたので、気を良くしてハンモックを吊るしてみた。ハンモックは、前は物置小屋の前にあったが、それをこっちに移動させた。支えに巻いたロープが柿の幹に食い込んで、なんとかしなくちゃと思っていたところだったので、移動はちょうどいいタイミングだった。
 ここなら生ゴミを捨てに行く時も邪魔にならないし、外コンセントが近いから何かと便利だ。なんならガーデンテーブルでも置いて、トーストにコーヒーなんて、おしゃれな朝食も楽しめる。
 もともとここにはバーゴラを作るつもりでいた。で、バーゴラを作るときは日向水木をどかそうと思っていた。だからいいんだ日向水木がなくなっても。ものは考えようで、最初からなかったと思えばいいだけのことだ。


【書】「祖武」そぶ(No.1,238)

f:id:jijiro:20221108095920j:image
 「祖先がのこした功績や事業。」(『旺文社漢字典』第2版)
 「祖」は、示(かみ)と、音を表す且(しょ。「そ」は変化した音。さきの意→昔)とで、先祖の意を表す。
 「武」は、歩む意の止と戈(ほこ)とで、武器を持って行進する意、ひいて、武力の意を表す。


【ディジタル画】『それから』 五の三(No.678)

f:id:jijiro:20221108095438j:image
 ある日、代助は麻布のある家へ園遊会に呼ばれて行った。
 その客の中に、日本服を着た、髪の毛を島田に結った令嬢がいた。
 島田の髪型は未婚女性の髪型の一種で、単に島田と言ってもいろいろある。
 しめつけ島田、大島田、中島田、投島田、低島田、高島田などなど。島田の由来は、一説によると、東海道島田宿の遊女の髪型から広まったという。<島田髷とは - コトバンク>
 島田由来の真偽のほどは判らないが、結婚式で花嫁が結う髪型といえば、あああれかと思い出す。うちのカミさんも結婚式のときは島田を結っていた。
 ♪あなたのリードで島田も揺れるチークダンスのなやましさ♪ の島田ですね。この「芸者ワルツ」を歌っていたのは神楽坂はん子さん。作詞は西条八十さん。
 この画を描いているときにずっと♪あなたのリード♪が頭の中を流れていた。「王将」「青い山脈」も確か西条八十さんの作詞でしたね。
 今回は「Concepts6」の「水彩E1」というブラシを使った。これは描きやすいし塗りやすい。産毛を描いていて、Conceptsってこんな繊細なところまで描けるんだと思ってびっくりした。


【タイムラプス】11月7日(火)6:12〜8:37の伊豆長岡の空。36秒。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0e8zmJ6pHPwkccVnvJEwfz9ghm54b4urjVqb8HwrNrLnDrWtAqYZeJ65E76Sc9cyyl&id=100001436582002


【新型コロナ】11/7(火)23:55現在(Yahoo!より)
<国内>
新規感染者数→30,681(前週同曜日比 +8,851)
累計感染者数→22,732,347
死亡者数→47,154(前日比 +75)
<静岡県>
新規感染者数→842(前週同曜日比 +158)