いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

媼切る孫切るどれも西瓜かな(あ)

【きょうの一枚】カット・スイカ(西瓜)

f:id:jijiro:20220729083753j:image
 きょうはカミさんが来るってんで、桃か西瓜を買って用意しようと思った。
 で、午後4時過ぎにカブを「伊豆のへそ」へ走らせた。ここの産直店は午後5時に店を畳んでしまうからせわしない。
 田舎は店を早く閉めるとはいうもののの、午後5時に店を閉めてしまうのは、さすがに早すぎるでしょう。私が店に入った途端に「蛍の光」が流れ出すんだものやんなっちゃう。
 桃は、この前買った時はバラ売りだったが、今回は化粧箱に6個収まっていた。値段もこちらの予算を遥かに超える額だし、そもそも箱ごと冷やすスペースが冷蔵庫にない。
 それで、桃は諦めた。
 スイカはどうだと前回と同じカット売り場に回ったら、こちらは前回より幾分安い値段で売られていた。即決、きょうはスイカを買うことにした。でも、よくよく見たら、これはひと玉4分の1のカットじゃないね。6分の1くらいか。でもいいか、これで夏が感じられたら。


【書】「降北」こうほく(No.1,136)

f:id:jijiro:20220729083741j:image
 「降伏と逃亡。北は、逃げる意。」(『旺文社漢字典』第2版)
 「降」は、阝(階段)を両足が下に向かうさまで、高い所から「おりる」「くだる」意を表す。
 「北」は、二人の人が背を向け合っているさまで、背を向ける、そむく意を表す。転じて、背を向けて「にげる」意、また古くから正面とされる南向きの背の方向、「きた」の意に用いる。


【ディジタル画】『坑夫』 18(No.576)

f:id:jijiro:20220729083547j:image
 第18話の冒頭はこうだ。「寝ると急に時間がなくなつちまう。だから時間の経過が苦痛になるものは寝るに限る」
 私は、その日に起こった出来事がよかろうが悪かろうが、そんなことには頓着なしにぐっすり寝ることにしている。特技といってもいいくらいだ。だから、一般的にいうストレスというものを感じたことがない。焼酎をぐびっと呑れば、それでたちどころに睡魔がやってきて、心地よい眠りにいざなってくれるのである。なんとも安上がりにできた人間だと自分でも思う。
 その冒頭の後に柔道の締め技の話が出てくる。私は絞められて落ちたことはないが、絶息した後に活を入れてもらうと「好い気分になる」らしい。だけど試してみようとは思わないな。間違って生き返らなかったらことだと、それが気に掛かる。
 今回もすべてConceptsで描いている。
 描く時間も大体固定してきた。夕方の買い出し前に、漱石全集を読み、そこから画になってくれそうな文章を選んでささっと1時間ほどで描いている。
 前回の車窓の様子は、「窓から唾液(つばき)をした」シーンを描いて、うまく描けないからまた最初から描き直して、それでも気に入らずに描き直して、結局同じ構図の画を3枚描いた。でも、当然ながらその3枚が3枚とも仕上がり具合が異なる。だから画は面白い。


【タイムラプス】7月28日(木)6:02〜8:55の伊豆長岡の空。21秒。

https://www.facebook.com/1298610339/posts/pfbid0NPcdA7kiu2rEYeoq4dqcPnTrYMmcYuLoGQ14hd3asNPtkyeoYDt3mMfMnWrdS86Xl/?d=n


【新型コロナ】7/28(木)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→209,694(前週同曜日比 +57,190)
重症者数→311(前日比 +40)
伊豆の国市陽性者数→67(前日比 +18)(静岡県HPより)