いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

公民館子ら集ひけり百合の花(あ)

【きょうの一枚】テッポウユリ(鉄炮百合)。

f:id:jijiro:20220710231344j:image

 公民館の花壇に咲く。

 我が庭にも百合は咲くが、それはことごとく「高砂百合」で、白い花被片に紫の筋が走る。テッポウユリの花弁は純白で、筋のない分だけ汚れのなさが際立つ。


【書】「和楽」わらく・からく(No.1,117)

f:id:jijiro:20220710214357j:image
 「仲よく楽しむ。[国]」わがく①調子の整った音楽。②[国]日本古来の音楽。邦楽。↔︎洋楽(『旺文社漢字典』第2版)
 「和」は、口と音を表す禾(合わせる意→会)とで、声を合わせて応じる意、ひいて、心を合わせる、「やわらぐ」意を表す。
 「楽」は、楽器の弦を意味する、糸を二本並べた形と、木に弦をはった楽器を意味する。全体で、弦をはじきかなでる意を示す。ひいて「たのしむ」意。


【ディジタル画】奈良美智(No.557) 

f:id:jijiro:20220710223424j:image

 漱石全集『三四郎』の挿絵風ディジタル画を描き終えて一息、つこうと思ったが、何だろう、自分でも不思議なんだけど、何か描きたいという思いが消えない。

 何を描こうか。あれこれ考えて奈良美智さんに決めた。奈良美智さんは最近Twitterで呟くことが多くて、その投稿をやたら目にするようになって気になっていた。

 奈良美智さんは青森県弘前市出身の62歳。とてもそんなお歳には見えない。以前から地元の新聞に取り上げられることが多く、そのご活躍は高校のときから存じ上げていた。

 でも、あの少女の「キモかわいい」キャラはとても真似できるもんじゃない。見事に奈良美智が完成している。目指す憧れの一つのスタイルではあるけれど、そんな世界に私ごときがのこのこ入っていけるわけがない。私にはああいう画はどう逆立ちしても描けっこない。そういう世界を私もこしらえていかねばとは思うが、思うだけで、決して出来るわけがないと確信もしているのである。要するに、鈍臭いというか、はっきり言ってセンスがない、のである。

 まあ、描いて楽しけりゃ、それでいいんでねえの? の世界ですね。

 今回もConceptsで楽しみながら描いた。

 

【タイムラプス】7月9日(土)6:18〜8:47の伊豆長岡の空。37秒。

https://share.icloud.com/photos/0e4nvFym_6Cwm73qZynEmqTHw


【新型コロナ】7/9(土)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→50,107(前週同曜日比 +26,958)
重症者数→71(前日比 +4)
累計死亡者数→31,407(前日比 +29)