いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

青葡萄子はやかましく登校す(あ)

 朝、お兄ちゃんに持たせる弁当を作ろうとしたら、コンロの火が点かない。いや、点くんだけどすぐ消える。何回やってもダメ。卵をボウルに溶いて味付けして、あとは焼くだけになっていたのに焼けない。
 焦った。それで急遽、冷蔵庫から昨夜揚げたトンカツを出して切り、ソースをかけて弁当箱に突っ込んだ。
 なんでコンロの火が消えるんだろう。原因が判らない。ただ一つ、これが原因かなと思われる現象があった。スイッチを入れると「おしらせサイン」がずっと赤く点灯したままになるのだ。
 スイッチには単一電池2本を使う。もしかしてこの電池が寿命なのではないか、それが原因でコンロが点かないのではないかと読んだ。それで取説を取り出して見たら、果たして、コンロが点かないのは電池の寿命だったことが判った。
 それが判ってすぐに新しい電池を買ってきて古いのと取り替えた。そうしたら、みごとコンロは復活した。
 それにしても今回の騒動で、コンロが使えないと何も料理ができないことが判った。いざとなれば七輪があるからそれで煮炊きすればいいと思っても、ワンタッチで火が使えるコンロの便利さにはかなわない。災害時、多少の不便を強いられるにしても、コンロと水だけは確保しておきたいとしみじみ思った。


【きょうの一枚】ナイアガラ(白葡萄)。

f:id:jijiro:20220616094742j:image
 去年は4房生ったが、今年はその半分の2房のみ。なぜ2房しか生らなかったかは不明。
 去年は袋掛けをしないでそのまま成長を見守ったが、そのうち収穫の時期を逸してしまった。今年はどうしようか思案中。


【書】「卑鄙」ひひ(No.1,093)

f:id:jijiro:20220616094729j:image
 「いやしい。身分や人格などが低い。」(『旺文社漢字典』第2版)
 「卑」は、手に、平たく丸い器を持っている様を表す。借りて「いやしい」「ひくい」意。
 「鄙」は、村を示す阝(邑)と、〓(ひ。鄙から阝を取り除いた形。穀物倉の意)とで、穀物倉のある村、いなかの意を表す。ひいて「ひな」「いやしい」の意に用いる。
 左の女性にちょっかいを出す男(右)という図に見える。古代文字を書いていると、たまにこのように絵みたいな巡り合わせだと思うことがままある。


【ディジタル画】『三四郎』 91(No.533)

f:id:jijiro:20220616094707j:image
 野々宮から母の送金を受け取った三四郎は、一夜明けて美禰子に金を返すつもりで、そのことを与次郎に話す。与次郎も「早く返すが好い」と他人事のように言う。自分でこしらえた借金の種なのに。
 それで、美禰子に返すつもりでいるが、美禰子は美禰子で、毎日のように画工・原口さんのところに絵画のモデルとして出向いているという。よほど絵になる美人とみえる。 


【タイムラプス】6月15日(水)

①8:00〜9:10の伊豆長岡の空。34秒。

https://www.facebook.com/1298610339/posts/pfbid02dmWTFgKCc9bFGM6NUz3nP94bUZj4FUngFf49VX46nxm88YJ5ibYdN47BxRFj3wAQl/?d=n

②9:11〜11:25の韮山方面の雨空。33秒。

https://www.facebook.com/1298610339/posts/pfbid02S8hYLdSt3mDpedSe1i38b5uoEtLiwhrWNnjkZBwShxqvegqq11fqvKDxL8PydrT5l/?d=n
 撮影途中で雨に降られ、iPhoneを軒下に移動。そこから韮山方面を撮る。今回は圧縮した動画を2本アップします。


【新型コロナ】6/15(水)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→15,331(前週同曜日比 −1,703)
重症者数→61(前日比 ±0)
累計死亡者数→30,941(前日比 +29)