いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

チーズ焼き旨しビールはなほ旨し(あ)

【きょうの一枚】ミニトマトとベーコンのチーズ焼き。

f:id:jijiro:20220601075715j:image
 冷蔵庫にミニトマトがあった。ベーコンがあった。いただいた玉葱があった。が、ピザ用チーズがない。
 ピザ用チーズを買ってくれば、よし、「Kurashiru」推薦レシピ料理を作れる。きょうはこれを作ろう。そう思ってスーパーまでカブを走らせた。
 で、買い物から帰って改めて冷蔵庫を開けてみたら、ピザ用チーズが野菜庫に入っていた。なんだ、あるじゃん。店で買わなくても家にチーズあったじゃん。ママが冷凍庫から出してこっちに入れ替えていたんだ。
 なかなかおしゃれな料理でしょ。たまにはこういうのもいいね。隠し味にコンソメを一袋まぶしてあります。レシピには「鶏ガラスープの素」とあったんだけど、それ、なかったんです。
 年寄りの口には合わないかもしれないけど、孫たちには概ね好評でした。お陰様で料理のレパートリーが増えました。めでたしめでたし。
 せっかくいただいた玉葱だもの、腐らしちゃ申し訳ない。玉葱を使った料理をばんばん作りましょう。あすは定番の玉葱カレーだな。


【書】「政要」せいよう(No.1,078)

f:id:jijiro:20220601075657j:image
 「政治上の要点。政治の眼目。政枢。」(『旺文社漢字典』第2版)
 「政」は、正(せい。うつ・ただす・ただしい意)に攵(攴)を加えて、正と区別し、おもに「ただす」意、ひいて「まつりごと」の意に用いる。
 「要」は、人が両手を腰のところにあてているさまで、こしの意。腰の原字。ひいて「かなめ」、借りて「もとめる」「いる」意に用いる。


【ディジタル画】『三四郎』 76(No.518)

f:id:jijiro:20220601075643j:image
 三四郎は「与次郎の性格を考へた。永く東京に居るとあんなになるものかと思った。それから里見へ金を借りに行く事を考へた。美禰子の所へ行く用事が出来たのは嬉しい様な気がする」
 「(美禰子が)自分に逢つて(金を)手渡しにしたいと云ふのはーー三四郎は此所迄己惚て見たが、忽ち、『矢っ張り愚弄ぢやないか』と考へ出して、急に赤くなつた」
 頑張れ、三四郎。美禰子が金を借すのは与次郎にではなく三四郎、あなたにだからね。
 このところ和服美人を多めに描いている。これもConceptsに慣れるため。使ってみて、改めてこれはすごいアプリだと、じわりじわり思えてきた。 


【タイムラプス】5月31日(火)5:32〜8:33の韮山方面の雨空。22秒。

https://www.facebook.com/1298610339/posts/pfbid02tAjpEyjXz7snnH8LUcLbhVo7eVxWPkKYdQ5yDjLrckBze5m911s1VtFvboyYGtcKl/?d=n


【新型コロナ】5/31(火)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→12,207(前週同曜日比 −6,301)
重症者数→90(前日比 +2)
累計死亡者数→30,583(前日比 +24)