いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

箱根路のこつちもあつちも驟雨かな(あ)

【きょうの一枚】熱海〜小田原の運転見合わせの案内。

f:id:jijiro:20210816172613p:image
 孫娘がかつて所属していた小田原のバスケチームの練習に参加するために田京駅から大雄山線・和田河原駅へ向かった。が、その後で雨脚が激しくなり、とうとう熱海〜小田原が運転を見合わせることにしたと「yahoo!路線」で知った。そこで、こりゃ大変とママが急遽車で伊豆から迎えに行った。
 引越荷物の整理で、それでなくても大変だというのに、雨の箱根越えを強いられるママ。ほんと、ぶっ倒れなきゃいいけど。


【書】「漁火」ぎょか(No.791)

f:id:jijiro:20210816172556j:image
 「魚を集めるためのかがり火。いさりび。」(『旺文社漢字典』第2版)
 魚を釣り、網で捕り、あるいは手づかみすることを漁といい、「すなどる(魚や貝をとる)の意味に用いる。
 手づかみで捕れる魚なんているの? これが、いるんです。それは、アイナメ。
 中学の夏休みといえば、決まって海へ出かけた。海といっても、シャワー設備の整った砂場の海水浴ではない。岩場の海に潜って「アカジャラ」という貝を捕り、それを焼いて食うのである。貝柱はホタテに似て、海水が程よい塩加減で美味。5mほど潜って海底の石をひっくり返し、その石の裏にくっついているアカジャラを素手で引き剥がす。台風で海が荒れた日以外はほとんど毎日のように海へ出かけた。
 そんなある日、岩と岩の隙間にアイナメを見つけた。捕まえようと手を近づけても逃げる気配がない。手をするりと交わして逃げるとばかり思っていたのに、じっと動かないでそこにいる。早く逃げないと、本当に捕まえちゃうぞと手を伸ばしたら、本当に捕まえちゃった。いるんだねえ、手づかみで捕れる魚が。もちろん、焼いて食ったけど、あれは旨かったなあ。


【ディジタル画】ジェリー藤尾(No.233)

f:id:jijiro:20210816172527j:image
 8/14(土)、急性肺炎で死去。享年81。「遠くへ行きたい」は名曲ですね。
 本当は、昨日のりりィさんよりも先にこちらを描いた。これを描き終えてからりりィさんが2016年に亡くなっていたことを知った。
 こちらは約30分。 


【タイムラプス】8月15日(日)5:11〜7:20の韮山方面の雨空。32秒。

https://www.facebook.com/1298610339/posts/10226817475365137/?d=n


【新型コロナ】8/3(火)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→20,145(前週同曜日比 +4,398)
重症者数→1,521(前日比 +43)
累計死亡者数→15,402(前日比 +18)