いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

騎手一人砂塵に消して競ひ馬(あ)

【今日の一枚】「Odds Park」サイトの画面。

f:id:jijiro:20210416080202p:image

 これは私が毎日チェックするサイト。私はここでネット競馬を楽しむ。
 競輪もオートレースもあるけれど、今のところ競馬にしか投票しない。それも一日300円までと決めている。
 それを4/6(火)から9日間続けている。毎日300円つぎ込むから、9日間で2,700円つぎ込んだことになる。それで、今日の段階での投票可能額(サイトで利用できる残額)は「Odds Park」だけだと960円。9日間のうち、一度だけ南関東競馬に浮気して、そこでたまたま1,240円当てているから(今日、口座に振り込まれたというメールが届いた。遅っ)、トータル2,200円当てたことになり、結局、収支はどうなっているかというと、残念ながら500円の赤字である。赤字が500円って、かわいいもんでしょ? 地元弁当屋の「唐揚げ弁当」の値段と同じです。
 だけど、なんだかんだ言ってもマイナスはマイナスだからなあ。競馬は儲からない。要は競馬で小遣いを稼ごうという腹は持たない方がいい、ということだな。
 サイトからはメールで、その日の重賞レースの予想が勝手に送られてくる。私はそれを参考にしながらオッズと相談して3着までに入りそうな馬を予想する。レースが終わったら、そのレースの様子を動画で確かめようと思えば確かめられる。全レースをだよ。だから、それ専門のスタッフがいるんだね。

 でも、私のようなぐーたらにとっては、馬場へ行かなくてもぬくぬくと炬燵でコーヒーを飲みながら競馬を楽しめるからいい。

 ちなみに画面の園田競馬場がどこにあるか知らなかったので調べてみた。兵庫県尼崎市にある競馬場だそうです。そんなことも知らないで競馬やってるんだから、はなから当たるわけがねえ。
 ある日のレースで、私が本命と予想した馬が、スタートゲートが開いた途端に騎手を振り落とした。落馬はその時点で失格となるが、なんとその馬は騎手がいないまま走りきり、逃げ切り先頭の馬をなんなく抜き去って、一位でゴールしてしまった。
 そのレースは本命を軸に投票していたので損にはなったけれど、なんとなくユーモラスで憎めなかった。これが地方競馬のよさなのかなとも思った。なんか、ほんわかしてるよね。動画には映らなかったけれど、振り落とされた騎手が、「お〜い、俺を置いてかないでくれよ」と、ダートをヨタヨタ追っかけている図が想像されて、おかしかった。マキバオーじゃないけど、こりゃ漫画だね、どうも。


【書】「星布」せいふ(No.659)

f:id:jijiro:20210416080142j:image
 「星のように散らばっている。」(『旺文社漢字典』第2版)
 「星」の音符は生(せい)。古い字形には上部を晶に作るものがある。日はこの字の場合は、太陽の形ではなく星の形で、晶は多くの星の光が輝く形である。それで星は「ほし」の意味となる。→白川静『常用字解』
 「布」は、もとの字は〓1(ふ)に作り、音符は父(ふ)。[説文]に「〓2(あさ)の織(おりもの)なり」とあり、麻で織った「ぬの」をいう。古くは木綿がなく、麻が織物の主要原料であった。木綿は南方が原産であるので、のちに移入されたのである。→同
〓1↓『超漢字』に字が見当たらなかったので「Zen Brush 2」で手書きした。

f:id:jijiro:20210416084400j:image
〓2↓

f:id:jijiro:20210416084414j:image


【ディジタル画】近所のログハウス(No.113) 

f:id:jijiro:20210416080114j:image


【タイムラプス】4月15日(木)6:02〜8:09の伊豆長岡の空。31秒。

https://www.facebook.com/1298610339/posts/10225972026309439/?d=n


【新型コロナ】4/15(木)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→4,312(前週同曜日比 +858)
重症者数→608(前日比 +12)
累計死亡者数→9,511(前日比 +34)