いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

菜の苗をうろぬく手にも夏きざす(あ)

 市役所の総務課から届いた封書を持って三島のハローワークに行ってきた。

f:id:jijiro:20210413081909j:image
 入口を入ってすぐの総合窓口で、3/31をもって退職した者だと告げて市役所からの封書の中身を見せる。と、ホチキスで閉じた書類を渡された。書類の黄色い部分に必要事項を書いて再度受付にお並びくださいと言う。
 で、所定のテーブルで書類に記入する。希望する職種は何か、フルタイムかパートか、一週何時間勤務を希望するか、ワード・エクセル・パワポを使えるか、どのような免許を持っているかなどなど、質問事項が続く。それらの質問に答えながら気づいた。これって、どういう仕事を探しているかを申請する書類だよね。ハローワークって、基本的に求職を斡旋する公共施設なんだよな。
 なんで俺、こんなとこにいるんだろう。どうして今日、ここへ来ちゃったんだろう。と思ってフロアをぐるり見回したら、男の人も女の人も、結構若い人がいるんですね。みんな、職を求めて来ているんだろうか。いろんな事情があって、働かざるを得なくなって、ひとまずハローワークに足を運ぼうかと出向いて来たのだろうか。この中には新型コロナ禍で職を失った人も混ざっているんだろうか。働きたくても働く場所がないって、辛いだろうな。
 そんなことを思いながら、もう一度受付に並んだ。そうして受付の人に素直に訊いてみた。先ほど渡された書類を書きながら思ったんだけど、この書類って求職申請の書類ですよね。私は、この3/31に退職したけど、しばらく体を休めたいと思っている。そういう人でもこの書類を出さないといけないのか。また、働くとして68の爺でも働き口はあるものなのか。
 私は65歳以上のご高齢の方を担当していますが、最近はご高齢でも需要がございますよ。この3/31にご退職なされて、しばらく休みたいとのことですね。そういうことでしたら相談窓口をご案内しますのでしばらくお待ちください。と言って、受付の人はわざわざ私を総合相談案内みたいなブースに連れていってくれた。
 そのブース担当の方に、受付で言ったことと同じことを言うと、今年中に手続きを済ませれば失業保険料が給付されますので、それまでしばらくお休みされたらいかがですか? と言ってくれた。もしその後も働く気があるのなら、今日書いた書類をもう一度受付に出してください、とも言った。
 なるほど、そういうことかと得心して帰宅したら、郵便ポストに銀行からの借金明細通知が届いていた。それを見ながら、ああまだこんなに借金がある。生きているうちにその借金を返すとなると、そうか、もうしばらく働かざるを得ないかとため息が出る。しょうがねえ、働く気はないけどまた働きに出るか。


【今日の一枚】プランターに植えたサンチュ。

f:id:jijiro:20210413081725j:image
 孫娘と植えたサンチュのタネから双葉が出てきた。これから一つのプランターに6株育つように間引く。サンチュが育てば、つまみ採ったサンチュの葉をホットサンドに挟む朝食が、夏まで続く。


【書】「秋声」しゅうせい(No.656)

f:id:jijiro:20210413081652j:image
 「秋の声。もの寂しげな秋風や木の葉の落ちる音。」(『旺文社漢字典』第2版)
 「秋」は、もとの字は〓1(しゅう)に作り、禾(か)と龜(き=亀)と火(灬)とを組み合わせた形。禾はいね、穀物で、龜の部分はいなごなどの虫の形。秋になるといなごなどが大発生して穀物を食い、被害を受けるので、いなごなどの虫を火で焼き殺し、豊作を祈る儀礼をしたのであろう。その儀礼を示す字が〓1で、「みのり」の意味となる。のち虫の形の龜を省略して火だけを残し、秋となった。→白川静『常用字解』
 「声」は、もとの字は聲に作り、〓2(けい)と耳とを組み合わせた形。〓2はつるした磬(けい=石の楽器)を殴(う)ち鳴らす形。耳に聞こえるその鳴る音を聲といい、「おと、ひびき」の意味となる。→同
〓1↓

f:id:jijiro:20210413081355j:image
〓2↓ 

f:id:jijiro:20210413081629j:image


【ディジタル画】近所の坂の上から見た富士山。

f:id:jijiro:20210413081303j:image
 眼下に伊豆長岡の家並みが見えるが、メインは富士山だからと、なんとなくごちゃごちゃ家が建っているふうに描いた。
 彩色した後に富士山と、手前の愛鷹山の稜線を少し消し、春空にぼやっと霞む雰囲気を出してみた。左手前の木立の葉は「木炭ブラシ」を使って描いている。


【タイムラプス】4月12日(月)5:46〜7:50の伊豆長岡の空。30秒。

https://www.facebook.com/1298610339/posts/10225950802218850/?d=n


【新型コロナ】4/12(月)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→2,777(前週同曜日比 +308)
重症者数→520(前日比 +9)
累計死亡者数→9,408(前日比 +17)