いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

送別の花に水遣る四月かな(あ)

 どうやったら小遣い稼ぎができるか。4月に入ってから、そのことばかりを考えている。
 体は思うように動かないから、できれば在宅ワークで小遣いが稼げないかと思っているが、そんな虫のいい話なんてそこらに転がってるわけないよな。
 昨日横須賀に帰って行ったカミさんは、平日なのに出勤しようとしない私を見て不思議に思わなかったのだろうか。この4月から私の仕事がなくなることを本当は察していて、だけど知らないふりをしているのだろうか。
 いずれにしても、カミさんはどうか知らないが、私は子どもたちに面倒を見てもらう気はサラサラない。自分の老後は自分でなんとかしようと思っている。

 それには先立つものが必要だから、それで今後の生活を維持するだけの小遣いの稼ぎ先を探している。

 長生きするということは、それだけ金がかかるということだ。ああ、長生きなんてするもんじゃない。
 今日も300円だけ馬券を買った。買うのはワイドボックスというやつで、選んだ馬が3着まで入れば配当金がもらえる、というもの。いわば、いちばん当たる確率の高い投票方法だが、その分、当たっても配当金はべらぼうに低い。今日は1組100円を3組買って、そのうち1組が3着までに入った。で、その組み合わせが一番人気だったものだから、配当金は170円しかつかなかった。つまり、300円買って当たったのが170円なので、トータル130円の損ということになる。
 損はしたけど、大した損じゃない。それより、レースが終わるまでのドキドキハラハラ感がたまらない。今のところは負け込んでいるけど、そのうち損した分は取り戻すからな、てな具合に依存していってしまうんだろうなあ。

 ちりも積もれば(借金も)山となる。いかん、泥沼にハマっちゃいそうだ。


【今日の一枚】離任式でいただいたデンドロビューム。

f:id:jijiro:20210410075521j:image
 カミさんが日なたに移せと言うので、2株で一つの鉢にまとまっていたやつを、それぞれ2鉢に分けて玄関前に置いた。根は水苔に絡まっていたが、そのまま構わず、チューリップが咲き終わった鉢に移植した。ニイニイゼミが鳴き出す頃までに花が持ってくれれば御の字だ。


【書】「内室」ないしつ(No.653)

f:id:jijiro:20210410075453j:image
 「①奥の部屋。②妻のいる部屋。転じて、妻。③《国》貴人の妻。また、ひろく他人の妻の敬称。」(『旺文社漢字典』第2版
 「内」は、家屋の入口の形。大きな木を組み、その上に屋根のある建物の入口の形である。屋根のない入口の形は入である。→白川静『常用字解』
 「室」は、宀(べん)と至とを組み合わせた形。宀は祖先の霊を祭る廟(みたまや)の屋根の形。重要な建物を建てるときには、まず土地の選定をするが、予定の所に神聖なものとされた矢を放ち、矢の到達した地点を建築場所と定めた。至は矢の逆さまの形と一とを組み合わせた形で、矢の到達した地点を示す。→同


【ディジタル画】向田邦子(No.107)

f:id:jijiro:20210410075204j:image
 橋田壽賀子さん繋がりで、この方も描かないわけにはいかないと思って描いた。
 Procreateの「墨ブラシ」のプロパティを少しいじってみたが、自分の思ったような線を作れなかったので作業を中断した。ところが、プロパティを元の数値に戻せない。しょうがないからそのままにしてある。
 アナログの筆で描いたような線を作れないかとチャレンジしたが、所詮はディジタルだなあ。アナログのような味わいは望むべくもない。のだが、いまさらアナログには戻れない。

 
【タイムラプス】4月9日(金)5:37〜7:30の伊豆長岡の空。28秒。

https://www.facebook.com/1298610339/posts/10225924201593851/?d=n


【新型コロナ】4/9(金)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→3,447(前週同曜日比 +840)
重症者数→464(前日比 +8)
累計死亡者数→9,337(前日比 +25)