いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

躑躅雨しとど弾ける花車(あ)

 どうやったら小遣いを稼げるか。このところ、そればかり考えている。
 銀行に借金がまだ残っていて、それが毎月口座から引き落とされる。これまでは働いた分をそっちに回してしのいでいたが、これからはそうもいかない。そうなることはとっくに判っていたはずなのに、何も手を打ってこなかった。何もしてこないで、でも♪そのうちなんとかなるだろう♪と無責任に構えていたけど、何ともならないまま4月に突入してしまった。
 もとより使い道に困るほど稼ぐ気はサラサラない。借金を返せる分だけ稼げればいい。
 その程度ならばと、まず最初に考えたのが競馬。中央競馬ではなく地方競馬。地方競馬は毎日どこかで開催されていてナイターもやっているという。そして、競馬場や場外馬券売り場へわざわざ行かなくとも、スマホがあれば簡単に馬券を買えるというからお手軽だ。
 競馬は所詮ギャンブルだから、勝つ日もあれば負け込む日もある。で、結局、トータルで見れば、儲かるの? 儲からないの? と、そこがいちばん気にかかるところだが、ざっと関連するサイトを覗いてみても、はっきり「儲かります」と謳っているところはない。ということは、儲からないんだな。
 でもねえ、ちょっとやってみたい気もするんだよね。オッズを見て馬券を買って、レースの動画をハラハラドキドキしながら見るって、暇つぶしの趣味としては悪くない。単にアイドルを追っかけるより、お気に入りのお馬さんのお尻を追っかけてる方が、老人の趣味としてはよほど健全だ。
 その昔は府中競馬場に行って馬券を買ったこともあるし、北海道の牧場で競走馬を育てる手伝いをしたこともあるから、まるっきり知らない世界に飛び込むわけでもない。資金は雀の涙ほどしかないけど、ここで巡り会ったのも何かの縁だし、一つやってみましょうか。てか、今日、スマホで馬券を買えるよう準備しちゃいました。

 

【今日の一枚】庭のハナグルマ(花車)。

f:id:jijiro:20210406092905j:image


【書】「降臨」こうりん(No.649)

f:id:jijiro:20210406092647j:image
 「①神仏などが天から下界におりてくる。②高貴な人がその場においでになる。来臨。」(『旺文社漢字典』第2版)
 「降」は、〓1(ふ)と夅(こう)とを組み合わせた形。〓はもと〓2とかき、天上の神が陟(のぼ)り降りするときに使う神のはしごの形。夅は下向きの左右の足あとを上下に並べた形で、くだるの意味を示す。→白川静『常用字解』
 「臨」は、臥(が)と品とを組み合わせた形。臥は人がうつむいて下方を見る形で、品は口(神への祈りの文である祝詞を入れる器の形)を三つ並べた形。[説文]に「監臨するなり」とあり、上天より下方を臨み見るの意味とする。→同
〓1↓

f:id:jijiro:20210406092601j:image
〓2↓

f:id:jijiro:20210406092629j:image


【ディジタル画】田中邦衛(No.103)

f:id:jijiro:20210406092129j:image
 Procreateの「墨ブラシ」だけで描いた。書体と絵の釣り合いがうまく取れない。こういう絵に毛筆体の字は似合わないのかなあ。ちょっと落ち込んでます。 


【タイムラプス】4月5日(月)5:30〜6:37の伊豆長岡の空(32秒)…①と、6:37〜8:58の韮山方面の雨空(35秒)…②

https://www.facebook.com/100001436582002/posts/3940210182703496/?d=n

https://www.facebook.com/100001436582002/posts/3940254336032414/?d=n
最初、伊豆長岡方面にカメラを向けていたら途中で雨になり、急遽、軒下にカメラを移して撮り直した。よって今日は2本アップ。


【新型コロナ】4/5(月)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→2,470(前週同曜日比 +682)
重症者数→431(前日比 +23)
累計死亡者数→9,235(前日比 +12)