いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

冴返る天下の嶮は箱根山(あ)

 午前中に一週間分の洗濯を済ませ、午後はProcreateでたっぷり遊んだ。
 ひょんなことから、「BOOTH」というサイトにProcreate用の「墨ブラシ」があるのを見つけ、これだこれが欲しかった、とためらわず購入した。16種類の墨ブラシと4種の紙テクスチャがセットで350円は安いでしょう。
 16種類をあれこれ試していたら、いつの間にか湯屋へ行く時間になっていた。面白い。とにかく面白い。
 Procreateは強力なレイヤー機能がある。これに「墨ブラシ」が加われば鬼に金棒、「Zen Brush 3」の出番がなくなる。そう思って書き心地を一通り楽しんでみたが、ん? 使い勝手がどうもいまいちしっくりこない。こと「墨」の表現力に関しては、今のところZen Brush 3に軍配が上がりそうだ。


【今日の一枚】庭から見た箱根二子山。

f:id:jijiro:20210131083341j:image
 今朝ほど自治会の区長さんが、乗合タクシー推進委員会のコピー機使用料と公民館使用料を、拙宅まで持ってきてくれた。公民館に行けば会計専用のレターボックスがあるのに、わざわざ持ってきてくれたのは、私がほとんど公民館に顔を出さないからだし、決算報告をまとめるのに少しでも早い方が会計として助かるだろうという区長さんの配慮であろう。
 その区長さんが「ここからだと箱根の駒ヶ岳がよく見えるだろう」と言って、庭の奥に歩を進める。そして、崖の縁に立って箱根方面を見やる。区長さんはウォーキングが趣味で、近くの山によく出かけるみたい。もしかしたら箱根の山々は全て踏破し尽くしているかもしれない。
 私も隣に並んで箱根の山々に目をやると、正面にぽこんぽこんと二つの山が並んでいる。二子山だ。ロープウェイ駅がある駒ヶ岳はもっと左で、写真からは切れて見えない。
 今日も富士山はすっぽり雪に覆われてきれいだったが、今日は趣を変えて、伊豆から見た箱根二子山をアップすることにした。小田原や芦ノ湖から見た二子山の画像はわんさかあるのに、伊豆から見た画像はほとんどない。貴重な一枚かもしれませんよ、これ。


【書】「敗北」はいぼく(No.584)

f:id:jijiro:20210131083319j:image
 「負けて逃げる。北は、逃げる意。」(『旺文社漢字典』第2版)
 「敗」は、貝(ばい)と攴(ぼく=攵)とを組み合わせた形。攴は木の枝を手(又)に持つ形で、打つの意味となる。貝は南海産の子安貝(こやすがい)の形で、貴重品であって宝物とされ、古くは貨幣として使用された。この宝物を殴(う)つことを敗といい、「やぶる、傷つける、こわす、そこなう」の意味となる。→白川静『常用字解』
 「北」は、右向きの人の形と左向きの人の形とを、背中合わせに組み合わせた形。二人が背中合わせになった形であるから、「せ、せなか、そむく」の意味となる。また敵に背中を向けて逃げることを敗北といい、「にげる」の意味に用いる。→同


【絵日記】Procreateの墨ブラシで書いてみました。(No.155)

f:id:jijiro:20210131083259j:image


【タイムラプス】1月30日(土)6:22〜8:33の伊豆長岡の空。32秒。

https://www.facebook.com/1298610339/posts/10225338203344261/?d=n


【新型コロナ】1/30(土)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→3,534(前日比 −599)
重傷者数→1,014(前日比 −18)
累計死亡者数→5,596(前日比 +96)