いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

悔しいとだけ書き記す初日記(あ)

 今日はずっと自治会の広報のことを考えていた。

 広報は、これまで歴代の区長が毎月発行回覧していた。が、来年度は私が事務局に入ることになって、おそらく広報は私が担当することになるかもしれない。

 広報の記事は、取材をしないと書けない。載せる写真も現場に行かないと撮れない。ということは、ほとんどの行事に顔を出さないといけないことになる。

 そこで引っ掛かるのが、狩猟活動。今の仕事を終えたら今年の夏あたりに狩猟免許を取得して、猪や鹿の捕獲の手伝いをしようと思っていた。

 ところが、世の中そんな甘くはない。捕獲作業に時間を割かれると、事務局の仕事がほとんどできないことが判ってきた。ちょっと考えれば誰だって判りそうなことだが、どうやったら孫に与える小遣いを稼ぐことができるかということばかりに頭をめぐらして、置かれた立場をちっとも把握していなかった。

 というわけで、今年は余計なことを考えず、事務局に専念することにします。

 それで、広報活動を積極的に行うにあたって、これまでの広報回覧を継続しながら、もう一方でwebを活用できないかと考えた。結局、自治会って何をしているところかよく判らないという方々のために、webによる情報発信をしたらどうかと思ったわけだ。

 例えば「自治会規約」をちょっと確認したいと思ったら手持ちのスマホで閲覧できるようにしておくとか、いわば、ホームページみたいなものでしょうか。

 ホームページを新たに立ち上げるとなると手続きや運営が何かと厄介だけど、「note」なら比較的簡単に作れそうだし、自治会のお助けツールになるのではないかと思っている。

 「note」については、私も勉強不足で判らないところも多々あって、それで今日一日勉強してみたが、まだ全体がつかめていない。もう少し勉強して、実際に使えるかどうか検討してみます。

 

【今日の一枚】PK戦に敗れ、頽(くずお)れる青森山田GK。

f:id:jijiro:20210112072917j:image

 無観客の埼玉スタジアムで行われた第99回高校サッカー選手権の決勝戦は延長でも決着がつかず、PK戦にもつれこんだ。PK戦では山梨学院が全員決めたのに対して青森山田は2人外して、前回に続きまたしても優勝に今一歩届かなかった。

 決勝戦に相応しい素晴らしい試合でした。最後まで死力を尽くして頑張った両者にエールを送ります。

 

【書】「異邦」いほう(No.565)

f:id:jijiro:20210112072902j:image

 「よその国。外国。異国。」(『大辞泉』)

 「異」は、鬼の形をしたものが、両手をあげて恐ろしい姿をしている形。田の部分は、畏の字の場合と同じく鬼の頭部。畏(おそれる)は鬼の形をしたものが杖を持って威霊を示している姿を横から見た形であり、異は正面から見た形である。→白川静『常用字解』

 「邦」の音符は丰(ほう)。[説文]に「國なり」とあり、邦国(くに)をいう。→同

 

【タイムラプス】1月11日(月)6:02〜8:33の伊豆長岡の空。31秒。

https://www.facebook.com/100001436582002/posts/3701888269869023/?d=n

 

【新型コロナ】1/11(月)10:00現在(Yahoo!より)

現在感染者数→62,692(前日比+3,388)

新規感染者数→6,095(前日比 −1,694)

死亡者数→4,066(前日比+45)