いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

轟轟と薪ストーブの底力(あ)

 小田原から孫二人がやってきた。家の大掃除を終えてから来たとのこと。伊豆に着いたときは午後8時半を回っていた。

 前もって12/29に来ると言ってきたのは確かで、まあ確かに12/29のうちには来たけれど、でも午後8時半は遅すぎるでしょう。こっちはいつ来るかと思って朝から待つ身ですよ。結局、まる一日潰れてしまいました。大掃除を済ませたら行くと、一言付け添えれば済むことでしょう。

 お兄ちゃんは、中学で、郷土料理についてのレポートが課題に出たとママから聞いた。おお、グッドタイミングではないか。これは、何が何でも「けの汁」をレポートしてもらうべ。

 と思って、伊豆へ着いた早々、けの汁の鍋から具材を皿に取り出してもらった。そうしたら、ワラビとゼンマイ以外は、だいたい当たっていたのに驚いた。野菜の種類をどこで覚えたんだろう。

 さて、今年も残すところ、今日を入れてあと3日。そこへ孫がやって来た。孫が来る前に今年の十大ニュースをまとめようと思っていたが、これもかなわなくなった。まあいいか。まとめなくたって誰に迷惑がかかるわけでもない。孫の面倒を見るほうが優先だ。

 というわけで、今日のところはこれでおしまい。たまには1000字ちょっとの日があってもいいやね。

 

【今日の一枚】大活躍の薪ストーブ。

f:id:jijiro:20201230210045j:image

 寒波が押し寄せ、めっぽう寒い年の暮になっている。こういうときの薪ストーブは実に頼もしい。

 もともとは、ピザ窯の代用として我が家にやってきた薪ストーブだが、いつの間にか主役の座に収まっている。

 やっぱりいいわ、薪ストーブ。

 

【書】「蛇足」だそく(No.555)

f:id:jijiro:20201230175635j:image

「無用なことのたとえ。へびの足の意で、へびには本来、足はないのに、へびの足までかいたことからいう。」(『旺文社漢字典』第2版)

 「蛇」の音符は它(た)。它は頭の大きなへびの形で、蛇のもとの字である。→白川静『常用字解』

 「足」は、膝の関節から下の足の形。→同

 

【タイムラプス】12月29日(火)7:00〜9:06の伊豆長岡の空。31秒。

https://www.facebook.com/1298610339/posts/10225063215349733/

 

【新型コロナ】12/29(火)23:55現在(Yahoo!より)

現在感染者数→35,141(前日比+1,186)

新規感染者数→3,609(前日比+1,209)

死亡者数→3,383(前日比+59)