いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

ご近所の顔和ませて冬の花(あ)

 久々に、本当に久々にテレビで競馬中継を見た。

 「ジャパン・カップ」である。このレースに史上初の芝G1レース8勝を成し遂げた牝馬アーモンドアイ、ディープインパクトを父に持ち今年の皐月賞、日本ダービー、菊花賞を制した三冠馬のコントレイル、桜花賞、オークス、秋華賞の三冠を制覇した無敗の3歳牝馬デアリングタクトのガチンコ対決となった。

 テレビで競馬中継を見たのは、ハイセイコーの出走以来だろうか。ハイセイコーは当時、♪ありがとう友よ さらばハイセイコー♪と歌にも歌われた、地方競馬から中央競馬に躍り出たスーパースターだった。そこからいっとき競馬にハマり、府中まで通ったりした。

 そんなある日、友と連れ立って府中に行き、おけらになった友に200円を貸したら、あろうことか、その友が万馬券を当てたものだ。そんなことをここで話したら、すでに鬼籍に入った悪友は、今頃草葉の陰でくしゃみでもしているだろうか。

 横浜で同僚だった友に地方競馬に執心している人がいる。その人は、馬が走ると聞けば、帯広だろうが新潟だろうが小倉だろうが、全国どこへでもヒョイと出かける。それで小遣いをがっぽがっぽ稼ぎ、財をなして、タクシーを貸し切りにして北海道をぐるり一周する強者である。

 こと馬に関しては相当の知識を積んでいるらしい。来年4月から収入が年金のみになる身にとって、多少の小遣いを稼ぐ手段として、地方競馬とか競輪とかを研究してみるのも面白いかなと思っている。あと、ボートレースとオートレース。

 この4つのレースの券を買うことができるアプリを見つけ、ものは試しで早速登録してみた。まだ実際に試してはいないが、馬の血統を調べたり、人物の性格や実績を調べたりする点で、単に運を天に任せる宝くじより面白そうだ。

 いずれそういう目で馬の尻を追いかけることになるのかと思いながら今日のジャパン・カップを見ていた。もし私が今日のレースの馬券を買うとしたら、アーモンドアイを買っていただろうか。このレースを最後に引退すると聞けば、どうしても情がうつってしまう。損しても買いたいとなっちまうよな。そういうふうに考えてアーモンドアイを買った人は結構いるんじゃないかな。

 あの、アーモンドのようなつぶらな瞳に「おめでとう」。そして、「ありがとう」。

 

【今日の一枚】アメジストセージ。

f:id:jijiro:20201130072522j:image

 公民館の花壇に植えてある。メキシコ、熱帯アメリカ原産の多年草で、名前は花が宝石のアメジストの色に似ていることから来ているというが、大体私はアメジストという宝石を見たことがない。

 私が写真を撮っていたら、今日の防災訓練に参加された方が、「アメジストなんとかと言うのよね」と言っているのが聞こえた。花にお詳しい方らしい。私は知らなかった。それで、「花しらべ」で調べたら「アメジストセージ」というのだと知った。花言葉は「家族愛」。

 

【書】「血尿」けつにょう(No.526)

f:id:jijiro:20201130072501j:image

 「赤血球が混じって出る尿。腎臓・膀胱など尿路の疾患の際にみられる。」(『大辞泉』)

 「血」は、皿の中に血のある形。「ち、ちぬる」の意味に用いる。[説文]に「祭に薦(すす)むる所の牲血なり」とあり、牛や羊などの犠牲(いけにえ)の血は重要な神へのお供え物であった。また祭りに使う祭器などが作られたとき、仕上げに血を塗って清めた。→白川静『常用字解』

 「尿」は、立って小便している人を横から見た形。「いばり(小便)」の意味に用いる。→同

 「尿」は、象形文字。そのまんまで判りやすい。

 

【ディジタル画】矢口高雄(No.92)

f:id:jijiro:20201130072446j:image

 前回のアップは11/6だから、約三週間ぶりですね。

 トレースも彩色も、すべて「製図ペン」で描いた。これで約1時間。塗り残しがあるのはご愛敬。

 「ディジタル画」は、いろんなツールをごちゃごちゃ使わず、「製図ペン」ツール一つでいいかもしれない。

 

【タイムラプス】11月29日(日)6:55〜8:05の伊豆長岡の空。34秒。

https://twitter.com/aisakajiro/status/1333174868192362496?s=21