いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

航跡を残し晩秋雲の富士(あ)

 今日は校外学習で沼津・三津(みと)シーパラダイスに行ってきた。写真を100枚弱撮ったが、その中から子どもたちの写っていない写真をいくつか載せる。

 こんなのを見てきたんだと思っていただき、楽しかったと感想を述べた子たちの思いを感じていただければ嬉しい。

 

▼1

f:id:jijiro:20201031100854j:image

伊豆長岡駅から三津シーパラダイス行きのバスに乗り、乗って約30分ほどして三津シーパラダイスに着く。バスは後ろのドアから乗って降りるときに運転手に料金を払う。バスが発車して、運賃の小銭を用意しておくよう指示したら「あれ? 財布ないんだけど」と騒ぐ子がいて焦った。結局、その子の財布はバッグのポケットに仕舞われてあった。

 

▼2

f:id:jijiro:20201031101106j:image

遊覧船に乗って湾内巡り(沼津・内浦湾)。船が桟橋を離れるや否や、カモメが群がってきた。子どもたちが投げる「かっぱえびせん」の餌を目当てに、どこからともなく集まってくるのである。餌の「かっぱえびせん」は売店で売られていて、私と担任の先生が買って子供たちに一袋ずつ持たせた。

 

▼3

f:id:jijiro:20201031101306j:image

淡島に建つホテル。島には船で渡る。このコロナ禍でどれほどの泊まり客がいるのだろうか。人の気配は全くしなかった。

 

▼4

f:id:jijiro:20201031101415j:image

遊覧船は取り舵いっぱいに淡島をぐるっと回る。と、航跡の向こうに富士山が見える。はずが、今日は厚い雲に覆われて見えない。残念。山並みのいちばん低い中央の緑が旧沼津御用邸の松並木。

 

▼5

f:id:jijiro:20201031101458j:image

目を右舷側に向ける。写真奥の山並みがみかん栽培の盛んな西浦地区。その手前のやや濃い緑の丘に中学校の校舎が見える。この緑は島のように見えるが陸続きである。この中学校の下が足場のいい釣り場所になっていて、沖の生簀から逃げた大物の真鯛が釣れたりする(前に釣りに行った時、隣の人が釣り上げているのを見た)。アオリイカも釣れる。

 

▼6

f:id:jijiro:20201031101601j:image

内浦三津地区の名刹。105段ある石段を登り切ったところの山門で写真を撮り、境内にお邪魔しようとしたら、花に水遣りをしていた女性の方から、「お墓参りの人以外はお断りしている」と拒まれた。「写真撮影も迷惑だ」と言われ、すごすご引き返す。このところのラブライブの聖地巡りを迷惑がっているふうだった。人出の賑わいを嬉しく思う人もいれば、ナーバスに受け止める人もいるんだな。

 

▼7

f:id:jijiro:20201031101656j:image

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に出てくる「松月堂」。店内はラブライブの関連グッズで一杯。そこで私はお土産に、ためらわず「みかんどら焼き」を購入。

 

▼8

f:id:jijiro:20201031101821j:image

みかんどら焼きは松月堂の名物商品。1個200円(消費税込)。

 

▼9

f:id:jijiro:20201031101904j:image

松月堂向かいの内浦漁協では4人の男女がアジ(たぶん沖の生簀から運んできた)を3枚におろす作業をしていた。作業の邪魔になるといけないと思って、隣の水槽で泳いでいた真鯛をパシャ。

 

▼10

f:id:jijiro:20201031101927j:image

昼食はアジフライ定食。これを頼んだのは私だけ。他は海鮮丼、刺身定食を頼んでいた。中学生ということで格安のお値段で提供してくれました。ありがとうございます。ご馳走様でした。

 

▼11

f:id:jijiro:20201031102423j:image

マイワシの水槽。イワシは一塊に群れて巨大魚に見せかける泳ぎをするかと思いきや、この水槽では動く方向がまちまちで、めいめい勝手に泳いでいるといったふう。もっと大きい水槽でないと大群にまとまらないのだろうか。

 

▼12

f:id:jijiro:20201031102530j:image

イルカショー。イルカは2頭ともバンドウイルカ。体重は250kgもあるそうな。それにしてもジャンプの高さはピカイチ。新江ノ水や八景島のイルカはそこまで高く跳ばない。

 

▼13

f:id:jijiro:20201031102616j:image

愛嬌を振りまくトド。前に孫を連れてきたときは、このトド君がジャンプ台からダイビングしていたが、今日はそのジャンプを披露しなかった。さすがのトド君もお年を召されたかな。

 

【今日の一枚】遊覧船と淡島。

f:id:jijiro:20201031100745j:image

 係留された遊覧船の向こうに浮かぶ淡島(あわしま)。

 お椀をひっくり返したような形の淡島は、故郷青森の温泉地の海に浮かぶ島の形とそっくり。私が通った中学校の校舎からは、その島が正面に見え、誰も彼もがこぞって写生したものだ。

 

【タイムラプス】10月30日(金)5:21〜7:17の伊豆長岡の空。29秒。

https://twitter.com/aisakajiro/status/1322344098196381696?s=21