いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

夢ひとつまたひとつ咲く百日紅(あ)

 今日、予定では孫が来ることになっていたが、お兄ちゃんは中学の部活で、下の孫娘はミニバスケの練習とかで来られなくなった。そんなことは前もって判っていたはずだろうに、私に知らせがあったのは昨日。まったく、もっと早く知らせろっつうの。

 それで、孫どもは8/11(火)に来る。火曜はママの仕事が休みで、小田原から直接ママの車で来るという。いつまでいるかというと、来週の8/18(火)までだって。盆休みをまるまる伊豆で過ごす腹づもりらしい。

 カミさんはというと、8/16(日)〜8/18(火)に休みが取れたからその日に伊豆へ行くとメッセージをよこした。ということは、それ以外の日は私が一馬力で孫の面倒をみることになるわけだな。

 4月〜5月の臨時休校期間中に2回ほど一週間を越す世話があったが、あの時は本気で、早く学校が再開してくれないかと願ったものだ。食べ盛りの子に日に三度の食事を用意するのは結構大変だった。それをまた今回もやるんですね。おっと、米を頼んでなかったな。早速注文しなくちゃ。

 米は、なくなる頃合いを見計らって、新潟の米農家から25kg(5kg×5袋)送ってもらっている。平塚のアパートから湯河原の職場に通っていた頃からだから、かれこれ30年近くのおつきあいになるだろうか。いつも、旬の野菜を同梱していただいて、それがまた楽しみでもあります。

 さあて、そうと話が決まったら、一週間分の「ディジタル画」を、孫が来る前に描きためておかないといけないな。夏休みは、涼しい時間に庭の草をむしりながらのんびり絵でも描いていようと思っていたが、そうもいかなくなってきた。

 私が現在、独学でやっているディジタル画は、その最終目標を四コマ漫画においている。最終的に四コマ漫画を描きたいがためにディジタル画で腕を磨いている。腕を磨いているとはいかにも偉そうだが、実際は大人の塗り絵の延長だから、言うほど大したことでもない。

 問題は、私の頭がなかなか四コマ漫画モードになってくれないことだ。本当は四コマ漫画を描きたいのに、その才能がないからディジタル画に逃げているとも言える。ディジタル画を描いているうちに、いつか、ある日突然、才能が天から降ってこないものかと密かに期待しているが、そんなこと、あるわけねえよな。

 毎日の新聞に連載される四コマ漫画のアイデアはどうやって生み出されるのだろう。あの才能は本当にすごいと思う。私も見習いたいが、何をどう見習えば良いのか、まったくの手探り状態なのである。

 

【今日の一枚】枝を2本剪り落とした百日紅。

f:id:jijiro:20200809122535j:image

 beforeの写真を撮り忘れたのでafterだけ。

 剪り落とした枝には花が咲いていないので、剪っても惜しくない。左に枝垂れ紅葉(手向山)があるが、百日紅の枝はそこに覆いかぶさっていた。奥に薪ストーブの煙突が見えるが、枝を剪る前まではそれが枝に隠れて見えなかった。これでアプローチもだいぶ明るくなった。

 

【書】「無為」(No.420)

f:id:jijiro:20200809122441j:image

 「インカ」ブラシで書いた。「インカ」ブラシに滲みを加えたくて設定をあれこれいじってみたが、途中で何が何だか判らなくなって、結局、リセットして元に戻した。

 背景の模様は、「エレメント」の「水彩」ブラシで描いた。「ぼかし」はかけてない。

 

【ディジタル画】シャボン玉を手にする幼子。

f:id:jijiro:20200809122410j:image

 シャボン玉は難しい。シャボン玉の部分だけ「6B(鉛筆)」で描いた輪郭と模様を、色を塗った後で消しゴムで全部消し、なおかつ軽く「ぼかし」をかけた。そうしたら、シャボン玉がほとんど見えなくなってしまった。

 これで約2時間半。

 

【温泉】一二三荘。

 

【タイムラプス】8月8日(土)5:29〜7:34の伊豆長岡の空。31秒。

https://twitter.com/aisakajiro/status/1292300503288705024?s=21