いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

南天の花散り敷くや雨の庭(あ)

 夕方、カミさんの車で孫娘がやってきた。今回はお兄ちゃん抜き。お兄ちゃんは今年中2になり、明日早くに部活があるのだそうだ。部活に出るために伊豆に来ないことを選択した。

 孫娘一人というのは初めてのパターンである。これまではどんな時も兄妹一緒だったが、ここへきてお兄ちゃんは伊豆を卒業したということか。孫娘は今年小6になるが、これも中学に上がればいずれ伊豆を卒業することになるのだろう。

 まあ、しょうがないね。伊豆へ来る以上の楽しみが増えたということなのだから、喜ぶべきことなのかもしれない。

 今日は、孫が二人揃ってくるとばかり思っていたから、それなりにあれを食わせたいこれを飲ませたいと、あちこちバイクを走らせた。

 まずは、まごころ市場。ここで採れたて野菜を買い込み、その足でひらい精肉店に向かい伊豆牛肉切り落としとコロッケを調達。ここのコロッケは正午くらいまでに完売してしまうほどの人気で、夕方に行って買えたためしがない。

 牛肉切り落としは400g買った。お兄ちゃんが来ないと判っていたらその半分でよかったのに、カミさんが何も言ってこないから余計に買っちまったじゃねえか。

 帰りに深瀬菓子店に寄ってプリンアラモードを買う。これまた4個と余分に買っちまって、どうすんのよ。

 渡されたレシートの裏に住所と名前を書く。千円以上の買い物をすると抽選で大仁商店街の千円商品券が当たるのだ。当たると商品券が郵送されてくる。2年前に一度当たったことがあり、そのときは喜び勇んでひらい精肉店で普段よりワンランク上の牛肉を買ったものだ。今年は当たったら、長屋書店で孫娘に漫画ペンでも買ってやるか。

 最後にスーパーで氷と炭酸水を買う。これで、夕方到着した孫娘に早速「じぃじ水(梅ジュース)」を作ってやったら、この前飲んだのより旨い、だと。私も飲んでみたが、なんかツンツンして前回よりまろやかさに欠ける気がした。だけどその方が、子どもにはちょうどいいのかもしれない。お兄ちゃんが飲んだら果たしてどんな反応を示しただろうか。

 

【今日の一枚】庭の南天の花。

f:id:jijiro:20200621075252j:image

 南天は梅の下に植わってある。去年と同じく、今年もこうして花が咲いたが、去年は縁起物の赤い実がたったの4粒しかならなかった。今年もそれくらいにとどまるのだろうか。こんなにたくさん花を咲かせているのに。

 

【ディジタル画】じっと見つめる女(No.31)

f:id:jijiro:20200621075157j:image

 これまで「6B鉛筆」ブラシで輪郭を描いていたのをやめて、「スタジオペン」ブラシで直接描いた。顔の 下部はマフラーのつもりで、テクスチャの「ターカイン」というブラシで描いたが、質感がないからマフラーに見えない。これで約30分。

 それにしてもテクスチャだけでもいろんなブラシがあって、工夫次第で面白い表現ができそうだ。奥が深いぞ、Procreate。 

 

【タイムラプス】6月20日(土)5:31〜7:32の伊豆長岡の空。30秒。

Twitterにアップしてみました。

https://twitter.com/aisakajiro/status/1274475991805554688?s=21