いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

雨は艶いや増す桃の色躑躅(あ)

 午後3時過ぎ、横浜の高校で2年の担任をしていた時の教え子がひょっこり訪ねてきた。昨秋、初めての同窓会を取り仕切った奴である。もう55歳というから、「奴」呼ばわりは失礼極まりないのだが、親子と同じで、教え子と恩師の関係はいくつになっても生徒と先生なのである。

 そいつが、出張で鹿児島に行った時の土産だと言って焼酎を持ってきてくれた。車でなければそこで一献と相なる仕儀だが、生憎彼は車で来ていた。韮山カントリーでゴルフコンペがあって、その帰りだという。たまたまゴルフコンペの会場が私の家の近くだというので、せっかくだからついでに私のところへ挨拶に寄った、ということらしい。

 実は、そいつとはコロナ禍が騒がれる前から、茅ヶ崎で一献傾けようじゃないかという話になっていた。茅ヶ崎には、これまた高校の同窓が出している店があって、私も歯医者で茅ヶ崎に通っているからちょうどいい、では治療を終えてからその店で呑みましょうという話になっていたのだったが、まさかのコロナ騒ぎでその話は立ち消えになったままだった。

 それにしても嬉しいな。私の手土産にと、出張先の鹿児島で焼酎を買ってきてくれるなんて、教師冥利に尽きますね。ありがとう、じっくり味わいたいと思います。

 そいつの帰り際に、「先生は、今日の晩ご飯は、何をお作りになりますか?」と訊かれ、「そうさな、久々に焼き鳥でもやってみるかな。湯屋の帰りによく寄る肉屋の、かしら。呑みながら焼くから、焼き上がる頃には大抵出来上がっているんだけどね」

 で、一二三荘の帰りに精肉店に寄ったら、串焼き鳥はねぎま一本しか残っていなかった。残念、かしらの塩焼きはお預け。で、ベーコンとロースハムを買ってきた。

 家に戻って、さて晩酌のつまみをどうしようと考えて、ポテトサラダを作ることにした。先日、副区長さんから畑で収穫したというじゃがいもを一袋いただいて、それで肉じゃがを作りなお余ったじゃがいもをサラダにした。玉ねぎあり、胡瓜あり、人参あり、ロースハムあり、からしマヨネーズありとくれば、どうしたってポテトサラダでしょう。

f:id:jijiro:20200531095717j:image

 それにしてもこの量は、独り身の糖尿病みには多すぎたな。どうすんのよ、こんなに作って。

 

【今日の一枚】ピンクのツツジ(躑躅)。

f:id:jijiro:20200531095740j:image

 玄関脇に咲く。

 今日は不安定な空模様で、かんかん照りかと思って洗濯物を干したらいきなり雷が鳴って、南の空に黒い雨雲がかかった。干したばかりの洗濯物を慌てて取り込むと、ほぼ同時に雨がざあっと降ってきた。そうかと思うと、またすぐに止んでお日様が顔を出す。

 朝方、玄関脇のツツジがピンク色に花を咲かせたのを見て、そいつを写真に収めていたが、雨上がりのツツジも風趣があろうと、雨があがったところでもう一度撮り直した。うん、やっぱり雨に濡れた方が艶っぽくていいな。

 

【ディジタル画】No.11

f:id:jijiro:20200531095843j:image

 「Procreate」の勉強4日目。

 輪郭を「スタジオペン」でなぞり、色を適当に落とした。全体に質感がまるでなく、今一つ気に入らない仕上がり。が、これも勉強。

 描きあげた絵は漫画なのかイラストなのか、はたまたどっちでもないのか、自分でもよく判らない。

 今回は、描いていてあまり楽しくなかったな。

 

【温泉】一二三荘。

一二三荘の親方(店主ではない。4代目店主のお父さんでもない。3代目はすでに他界された。勝手知ったる我が家のように厨房に出入りし、空いている時間帯を見計って温泉に浸かる)と風呂場で一緒になったので、鮎解禁初日の釣果を訊いた。親方曰わく、「16、7匹。雷が鳴ったしね、今日は早めに上がったよ。でも、初日にしてはまあまあかな」。

 

【タイムラプス】5月30日(土)5:09〜7:27の伊豆長岡の空。34秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10223122315548451/?d=n