いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

白躑躅今朝は女の色をして(あ)

 三島・大場の病院で定期検診。廊下の奥の診察室から院長先生の声が聞こえていたから、前回に続いて今日も応援の診療をしているのだろう。病院はまだまだ気が抜けません。

 検診の結果は、血圧、体重ともに良好。血糖値は、昼食にスパゲティナポリタンの大盛りを食ったせいでやや高めだったが、HbA1C値は前回より0.2ポイント下がった。これは意外だが素直にうれしい。

 主治医の話だと、HbA1Cについては、夏場になって上がる人と冬場は高いが夏が近づくにつれて下がってくる人がいるとのこと。私の場合は後者だな。でも油断は禁物。来週から仕事が始まるし、今の良好な状態をキープしないとな。

 

【今日の一枚】ピンクのメッシュが入った白いツツジ。

f:id:jijiro:20200528105716j:image

 先日、ピンク色の躑躅が一つだけ咲いて、周りに白い躑躅の蕾がいくつか見られたが、そのうちの一つが花開いたら、花弁にピンクのメッシュが一筋走っていた。

 この白い躑躅は突然変異種なのだそうで、良く先祖返りして、ピンク色の入った花が咲くそうです。見ていてどこか艶っぽい。

 

【ディジタル俳画】No.8

 昨日送られてきた「note運営事務局」からのメールに、「クリエイターが持つべきiPadアプリ7選」という興味深い記事があった。書いたのは、オンラインコミュニティ「iPadmate」を運営しているamity_senseiという方。早速、その「note」を覗いてみる。

 「クリエイターが持つべきIpadアプリ7選」のトップに紹介されていたのが「Procreate」というアプリ。

 「プロクリエイトって何?」という方はこちらの動画を見てほしいです↓  とあったので、それは私のことだと速攻で見にいった。それで一目で気に入ってしまった。何と、絵を描き上げるまでのプロセスを自動的に保存し、タイムラプスで再生できるという。

 それでピンときた。これは、オンライン学習に使えるのではないか? 

 昨日その存在を知って、どんな使い方があるんかいとチラッと覗いただけだから詳しいことは判らないけれど、うまく使えばオンライン学習に応用できるのではないかと直感的に思った。

 で、新し物好きの虫がウズウズして仕方ないから、1,220円出してインストールした。そして試しに描いた作品がこれ。

f:id:jijiro:20200528110445j:image

 これまで使っていた「ZenBrush 2」はシンプルで使い勝手はいいんだけど、色が黒と朱の二色しかないのがやや不満だった。が、「Procreate」だと無限に色を作れる。盛りだくさんの機能はたぶん使い切れないと思うが、気に入った機能から使い慣れていって、徐々にその範囲を広げていけたらいいと思っている。

 なんだか、すごいことになってきました。これから学校が再開するというのにそんな時間を作れるのか?

 

【温泉】一二三荘。

 今日行ったら、玄関にこんな看板があった。

f:id:jijiro:20200528110613j:image

 緊急事態宣言は解除になったけれど、緊張は継続され、たというよりさらに厳しくなった。

 40分の入浴時間はちと短く感じるけれど、入浴は体全体がノーガードだから、これも致し方ないか。

 

【タイムラプス】5月27日(水)7:26〜9:24の伊豆長岡の空。29秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10223091858907054/?d=n