いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

我が庵なれば愛しや花馬酔木(あ)

クリーニング屋へワイシャツを出しに行ったついでに、ホームセンターに寄った。カミさんから、トイレットペーパーやティッシュペーパーの紙類が今後不足になるらしいから今のうちに買っておいてと「メッセージ」が入っていたので、あまり気乗りしなかったが、ちょっと寄ってみた。

行って驚いた。普段は大量に積まれてあるトイレットペーパーとティッシュペーパーがすっかり無くなっていたのだ。ホームセンターでこれだから、他のスーパーやドラッグストアに回ったところで推して知るべし、置いてあるわけがないと読んで買うのをあきらめた。なあに、今あわてて買わなくたって、トイレットペーパーもティッシュペーパーも一ヶ月分はたっぷりある。騒動がおさまってから買っても遅くはない。カミさんには、そう返事をしておいた。

同じようなトイレットペーパー買い占め騒動は以前にもあった。今から50年近く前のオイルショックのときである。あのときと何も変わっていない。変わったのはデマの拡散するスピードが、ネットの普及に伴って早まったということぐらいか。人間性のさもしさはちっとも変わっていない。震災に遭って物資補給の列に整然と並び、世界から称賛を浴びた国民性はどこへいった?

ペーパーの類はことごとく棚から消えたかというと、一種類だけ残っているのがあった。キッチンペーパーである。が、これも私がレジに並んでいる間にも二人の客が棚から持って行った。ともかく、紙と見たらとりあえずなんでも買っておこうという魂胆か。一体どうなっちまったんだ? 先行き見通しの立たない不安から買い占めに走る心境は判らないではないが、それにしても、ですよ、過剰に反応しすぎなんじゃないですか?

せっかくホームセンターに立ち寄ったから、というわけでもないが、流しの蛍光灯が一本切れたままになっていたことを思い出し、それを新しいのに取り替えようと電球コーナーに回った。そうしたら、そこにセンサーライトがあった。乾電池式LEDである。センサーライトだと、いちいちスイッチの紐を引っ張ることもなく、流しに近づくだけで点灯する。これならカミさんも喜ぶだろうと思って二つ買ってきた。ウォールタイプとスタンドタイプの二つ。1,480円×2。

f:id:jijiro:20200301093741j:image

早速流しに取り付けたが、ウォールタイプの反応がいまいち鈍い。感知する角度や高さの問題かなと設置場所をあちこち動かしているうちに、両面テープの粘りが劣化したかどうかで落下してしまった。なんだ役立たずめ、と今度はトイレの前に置いたら、こっちは正常に反応した。

f:id:jijiro:20200301093819j:image

でも、どちらも思ったほどの明るさが出ない。通常の明るさを保つにはもう2個ほど足さないといけないかな。なんだなんだ、結局高い買い物になっちまった。

 

【今日の一枚】玄関前のアシビ(馬酔木)。

f:id:jijiro:20200301093848j:image

去年剪定したが、木に勢いがない。花は盛りの頃の咲き具合にほど遠い貧弱さだが、こうして季節を忘れず咲いてくれただけでもありがたい。

 

【書】「麗」レイ・うるわしい・ならぶ(No.403)

▼甲骨文

f:id:jijiro:20200301093547j:image

▼金文

f:id:jijiro:20200301093602j:image

象形。鹿の角の形。鹿の皮を並べた形とする説もあるが、甲骨文字・金文の字形からみると、並んだ鹿の角の形であろう。一双の鹿の角は美しいものであるから、「うるわしい、うつくしい、ならぶ、二つならぶ」の意味となる。字の上部の〓1(れい)が麗のもとの字である。儷はならぶの意味で、夫婦を伉儷(こうれい)という。<『常用字解』より>

〓1(『超漢字』の画像)↓

f:id:jijiro:20200301093344j:image

 

【温泉】雨につき内風呂。

 

【タイムラプス】6:49〜9:16の伊豆長岡の空。36秒。

https://www.facebook.com/100001436582002/videos/2868116216579570/?d=n