いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

軽トラの荷は我が愛車春ならひ(あ)

【今日の一枚】修理から戻って来た愛車。

f:id:jijiro:20200224080923j:image

午前10時過ぎ、バイク屋のおじちゃんが軽トラでやって来た。故障の様子を私から聞き、自らバイクにまたがってキックスターターをエイと踏んだら、スコンと軽くからぶった(ように見えた)。それですかさず故障の原因を「カーボン噛み」と見抜いた。その後いろいろレクチャーしてくれたが、私にはなんのことやらさっぱり判らない。

ひとまず店で修理して夕方にはお届けに上がれると思います、おやタイヤもだいぶツルツルですねというので、タイヤ交換も含めてすべてお任せすることにした。

夕方には愛車が戻ってくるというので、支払う現金を用意するために下の郵便局まで歩く。ゆうちょ銀行ATMで出金し、そうだついでに散髪して昼食を摂ってから戻ろうと、まずはいつもの床屋へ行く。

前回散髪してもらったのは1/4だから1か月半ぶりだ。順番待ちのソファに座り、スマホでメルマガを読みながら、テレビで「アッコにおまかせ」という番組を見るともなく見る。

テレビには元SMAPの中居正広がジャニーズ事務所を「退所」する記者会見の様子が映し出されていた。この場合、「退所」という言い方が正しいかどうかとか、どうでもいいようなことをゲスト出演者が話している。

この番組、スタートは1985年というから、ゲゲ35年も続いているのか。お化けみたいな長寿番組だな。どこが面白いんだか、さっぱり判らない。まるで私のブログと一緒だ。

散髪はお母さんが当たってくれた。このところずっとお母さんである。お母さんにバイクが故障したという話をすると、お母さんも若い頃はバイクに乗っていたという話をしだし、お父さんが倒れて中伊豆のリハビリテーション温泉病院に入院した時バイクで見舞いに行った話、その近くにある小川の湯はいい湯だという話から、吉奈温泉もいい湯ですね(お母さんは吉奈出身)、あそこの足湯のパン屋はいつごろからやってるの? 今度近くに豆腐を出す店がオープンしたんですよ店長さんは「豆庵」から引き抜かれたとかいう話ですけど……、そうだったんですかそれで広瀬神社近くの豆庵が店を畳んだんですね雰囲気のいい店だったのに、などなど他愛もない話をして床屋を出る。

頭がさっぱりしたところで昼食。まだ入ったことのない中華料理店「いーある」に入ろうとしたらあいにく閉まっていた。それで近くの「とん一」でカツ丼を注文。器がプラスチックで安っぽいが、味は旨い。この店はPayPayが使えることを知っていたので、出されたQRコードをスキャンして支払う。

午後4時過ぎ、柄本明似のバイク屋のおじちゃんが、修理の終わった愛車を運んできた。いただいた請求書には、

カーボン噛み修理3,500円。

Rタイヤ取替9,000円。

引取納車手数料2,000円。

消費税1,450円。

合計15,950円。

と書かれていた。

結局、タイヤ交換がいちばん高かった。

蘇った愛車にまたがってクリーニング屋へワイシャツを出しに行く。そこのクリーニング屋ではワイシャツチケットというのがあって、今月からそれを購入してワイシャツのクリーニング代を支払っているが、次回の発行は6月になるという。それで、今月のうちにチケットを買っておくことにした。その支払いもPayPay。クリーニング屋の帰りに寄ったホームセンターでもPayPay。最近はどの店でもPayPayで支払うようになっているなあ。

【書】「臨」リン・のぞむ・みおろす(No.397)

▼甲骨文は無し。

▼金文

f:id:jijiro:20200224080840j:image

会意。臥(が)と品とを組み合わせた形。臥は人がうつむいて下方を見る形で、品は〓1(さい=神への祈りの文である祝詞を入れる器の形)を三つ並べた形。[説文]八上に「監臨するなり」とあり、上天より下方を臨み見るの意味とする。〓1を供えて祈るのに応(こた)えて、天にいる神霊が下方を臨み見ることを臨といい、のちすべて「のぞむ、みおろす」の意味に用いる。(後略)<『常用字解』より>

〓1(手書きの画像)↓

f:id:jijiro:20200224080818j:image

 

【タイムラプス】2月23日(日)6:57〜9:06の伊豆長岡の空。32秒。

https://www.facebook.com/100001436582002/videos/2855473177843874/?d=n