いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

紅やはらかにととのへて落椿(あ)

朝から一日中雨の日曜日。雨があがったら、大仁梅まつりに行こう、クリーニング屋からワイシャツを取ってこよう、床屋さんで散髪してもらおう、一二三荘へ行こう、カメさんデーのスーパーで買い物をしようと思っていたが、とうとう夜まで雨はあがらなかった。

おかげで、テスト作りがはかどった。テスト問題は昨日のうちに出来上がっていたが、解答欄がまだだった。プリンターがあればテスト問題をプリントアウトして、それを見ながら解答欄を作れば楽だが、うちにはプリンターがない。一太郎のシートタブを行ったり来たりして作ったので、意外に手間取った。が、ひとまずできたのでほっと一息。

家には仕事を持ち込まない主義を貫いてきたが、去年の9月からそれが見事に崩れた。休日に家でやらないと間に合わないのだからどうしようもない。それで、今季最大の危機は、2/22(土)からの三連休に孫が伊豆へ来ると言っていること。2/22は部活の練習試合で家にいないよとカミさんに言ったら、別にいなくてもあたしが面倒見るからいいとぬかす。

そうは言っても私が面倒を見ないわけにはいかなかろう。2/21(金)に学年末テストがあり、翌日は練習試合があり、日月の連休でテストの採点を済ます段取りでいたが、それができなくなる可能性が大きい。どうしよう、ピンチ、採点する時間が作れない。

もうこうなったら腹をくくるしかないね。孫がぎゃあぎゃあ言う隣で採点するしかない。次の授業までに返さなければいけないとなれば、そこでやるしかないでしょう。障子は破いてもいいけど、答案用紙だけは破いてくれるなよ。

 

【今日の一枚】落花した赤い椿。

f:id:jijiro:20200217125005j:image

朝方は落ちてなかったのに、気がついたら一輪落花していた。二つ並んでいるのは、別の箇所に落ちていたのを、写真を撮るために横に持ってきたから。

隣に白い椿が植わっているが、こちらはまだ蕾。梅もそうだけど、咲くのは赤い方が先みたいです。だから、河東碧梧桐の「赤い椿白い椿と落ちにけり」の句は、落ちる順序としてはその通りなのです。

 

【書】「両(兩)」リョウ・ふたつ(No.390)

▼甲骨文は無し。

▼金文

f:id:jijiro:20200217125028j:image

象形。車の軛(くびき=車の轅(ながえ)に取り付ける横木。牛馬の頸(くび)にあてて車を引かせる横木)の形。兩は輛(りょう=ならぶ)のもとの字である。馬車は二頭立であるから、二頭の馬を繋(つな)ぐ軛の形が兩で、「ふたつ、相並ぶ」の意味となる。左右の手の巧みなことを倆(りょう=わざ)という。<『常用字解』より>

 

【温泉】雨につき内風呂。

雨音を聞きながらの風呂は、それなりに風情がある。が、うちの風呂は追い焚きじゃないから、すぐ冷める。湯に浸かりながら、温度がみるみる下がっていくのが判る。

 

【タイムラプス】今日は二本。最初、伊豆長岡方面にカメラを向けていたら途中で雨になり、急遽カメラを軒下に避難させて韮山方面に向きを変えた。

雨だと判るのは、パソコンを置いてある窓の下が車庫になっていて、そこの屋根が波板屋根だから。雨が降り出すとパラパラと音を立てる。その音を聞いてデッキに駆け上がるのである。

①2月16日(日)5:57〜6:56の伊豆長岡の空。29秒。

https://www.facebook.com/100001436582002/videos/2841066792617846/?d=n

②2月16日(日)6:56〜8:42の韮山方面の雨空。26秒。

https://www.facebook.com/100001436582002/videos/2841068762617649/?d=n