いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

煤払ひ清めパソコン再起動(あ)

今日の午前中は近場の3校が集まって練習試合。卓球部の他に、男女テニス部、女子バスケット部も練習試合を組んでいて、今日は結構賑やかだった。

冬場の平日は完全下校まで30分ほどしか練習できないので、アップしてさあ練習だというところで終了時間が来てしまう。だから、まともな練習ができるのは土曜しかない。そういうことで、顧問の先生は土曜に部活の面倒を見るのが当たり前という雰囲気ができている。

9月に今の仕事の話があったとき、私は卓球部の副顧問を喜んで引き受けた。決められた勤務は8時から4時半までだから、別に部活の顧問をする必要はなかったが、せっかくだから子どもたちと卓球をやろうとラケット一式を買った。

一緒に卓球を楽しみたいという気持ちは今も変わらない。が、卓球台の数に限りがあれば、私が打っていると打てない子が出てくる。それが心苦しい。

放課後、職員室で仕事をしていると「先生、やろう」と決まって声をかける子がいる。今日もその子に声をかけられて、試合前の練習にたっぷり付き合った。今日は女子が外へ練習に出ておらず、女子専用の卓球台も並べたから練習にあぶれる子はいなかったけど、普段はそうはいかない。これからは声かける子の相手になってやるのもほどほどにしないとな。

 

【今日の一枚】MacOS Catalina をインストール。

f:id:jijiro:20191215164340j:image

10月8日に提供を開始した新MacOS。実は、どこがどう変わったのか判らないまま、ドックの「システム環境設定」のアイコンに赤い数字が付いていたのに今日気づいて、新し物好きの勢いでインストールしてしまった。

それで今日は、アスキーのサイト<https://ascii.jp/elem/000/001/952/1952260/>で新機能のお勉強です。

①従来あった「iTunes」が、「ミュージック」「TV」「Podcast」の3つのアプリに分離した。特に「TV」は月額600円でTVや映画のコンテンツが楽しめるという。どんな作品があるか覗いてみたら「空母いぶき」があった。これは「ビッグコミック」に連載中のコミックが原作で、ちょっと見てみたいと思っていた映画。

②「写真」「リマインダー」「メモ」のUI(ユーザーインタフェース)が大幅リニューアルしたというが、私にはピンとこない。私としては、「メモ」がiPhoneとリアルタイムで同期されることがいちばんの望み。果たして今回のアップグレードで改善されただろうか。

③「Sidecar」機能が追加されて、iPadの画面を2台目のMac用ディスプレイとして使えるようになったというので、早速試してみた。ところが、Mac miniのメニューバーに出るはずの「AirPlay」のアイコンが表示されない。何度やっても出ない。iCloud経由で相互に接続しているのに出ない。どこが不具合なのか判らないので、せっかくの新機能ではあるが、放っておくことにした。放っておいても別段不便を感じない。

④「iPhoneを探す」と「友達を探す」が「探す」アプリに統合されたというが、私がインストールしたCatalinaは統合されていない。これまたどこか不具合があるらしい。ま、「iPhoneを探す」機能だけあれば「友達を探す」は要らないけど。端末がオフライン状態でも探せるようになったのは、少し便利かな。これで、カミさんが携帯の電源を切って車を運転していても、どこを走っているかが判る。

まだまだ、新機能はたくさんあるけれど、たぶん全部は使いこなせないと思う。

 

【書】「母」ボ・モ・はは・ばば・うば・もと(No.328)

▼甲骨文

f:id:jijiro:20191215164247j:image

▼金文

f:id:jijiro:20191215164301j:image

象形。胸に乳房(ちぶさ)のある女の形。[説文]十二下に「牧(やしな)ふなり」としているのは、ただ音の近い字で 訓を加えたものにすぎない。「はは」のほかに、「ばば、うば」の意味に用い、子を生んだ母のように物事を生みだす「根源、もと」の意味に用いる。(後略)<『常用字解』より>

 

【温泉】一二三荘。

 

【タイムラプス】12月14日(土)5:53〜7:19の伊豆長岡の空。21秒。

https://www.facebook.com/100001436582002/videos/2706819736042553/?d=n