いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

孫来ずとも鉢の風船葛咲く(あ)

今週から夏休みに入り、まとまった何かをやる時間が新しくできた。

去年は物置小屋を作ったが、今年は何を作ろうか。ざっと見渡して、これといって作り足すものは特に思いつかない。全部ではないけれど床下工事もやったし、あとやるとすれば築43年のぼろ家を建て替えることだけだが、それは予算的に無理。そんな蓄財なんてありゃしない。年金頼みの質素な老後を送るだけです。

待てよ、豊かな老後を100歳まで送るには2000万必要だとか偉い人が言ってたな。その話はなかったことにしようともみ消す動きもあったが、一旦出た小便は引っ込まない道理で、2000万という数字はしっかり私の頭に染み込んで消えない。

100歳まで生きたかったら2000万用意しとけと、今更そんなこと言われたって困ります。それって蓄えのない人は早く死ねってことですか? まあ、私は100歳までなんて、そんな長く生きる気は毛頭ないからとっととおさらばしますが、間違って100歳まで生きてしまったらどうしようと、2000万という数字を聞いてから要らぬ心配をするようになりました。

それで100歳まで生きたとして、それまでの間、さてどうやって飯を食っていこうかと考えたわけです。蓄えのない人が80歳になっても90歳になっても死なないんじゃ、どこかに収入源を探さなくてはいけないでしょう。

そう思って考えたのがデジタル4コマ漫画を描いて小遣い稼ぎをする、という方法。これからのコミックは(特に4コマ漫画は)、スマホでサクッと読むスタイルが出来上がっていくと思われ、現在紙媒体で販売されるコミックは早晩消えていくと予想している。となれば、今から70歳デビュー目指してデジタル4コマ漫画の修行を積めば、それなりに小遣いを稼げるのではないかと考えたわけです。70歳から酒代を稼ぐいい方法だと思いませんか?

 

【今日の一枚】フウセンカズラ(風船葛)。

f:id:jijiro:20190725095336j:image

六畳和室の濡れ縁に鉢を三つ並べ、二つに朝顔、もう一つにフウセンカズラの種を植えた。てっきり朝顔が先に花開くかと見ていたが、先に咲いたのはフウセンカズラの方だった。朝顔はまだ咲いてない。

フウセンカズラの花はご覧の通りで、見栄えがしない。フウセンカズラは花を愛でるよりも、ホオズキ(鬼灯)みたいにふっくら膨らむ実を楽しむのに植えた。今花が咲いているところだから、もう少ししたら実がプランプランと風に揺れるかな。

植えるときに実益を兼ねてゴーヤにしようかとも思ったが、ゴーヤは実が重たすぎていけない。今はフウセンカズラにしてよかったと思っている。

 

【おまけの一枚(というか一本の動画)】夜明けに間に合わなかったセミの幼虫。(1分05秒)

https://www.facebook.com/100001436582002/videos/2419794164745113?s=100001436582002&sfns=mo

午前中、庭の草むしりをやっていたら、草むらでゴソゴソうごめくものがあった。その正体がこれ。何かしらのトラブルが発生し、夜が明けるまで羽化できなかったと見える。せっかく蝉になるために土から這い出てきたのにね。これからどうするんだろう。もう一度土に潜って夜になるのを待つのかなあ。

 

【書】「集」シュウ・あつまる・あつめる・つどう・なる(No.195)

▼甲骨文

f:id:jijiro:20190725095729j:image

▼金文

f:id:jijiro:20190725095748j:image

隹(すい)と木とを組み合わせた形。隹は鳥の形で、鳥の意味となる。古くは〓1(しゅう)に作り、多くの鳥が集まり、木に止まる形で、「あつまる」の意味となる。(後略)<『常用字解』より>

〓1(『超漢字』の画像)↓

f:id:jijiro:20190725095922j:image

甲骨文の鳥の下の羽が、上のと同じ書き方と思いきや、外側に膨れるように書いている。書いて気づいた。あるいは、これは羽ではなく脚を書いたのかな。金文は、このときからもう今の集の字形になっていて、子どもたちにも成り立ちが判りやすい。

 

【温泉】水晶苑。

今日の囲碁サロンは、大きな栗畑氏、それ行け探検隊長氏、私の3人。昨日は5人で今日は3人。昨日も今日も白髭師匠の姿はなかった。顔を出せばいつもいた人が、2日続けて休むことは今まで一度もなかった。どうしたんだろう。これまで毎月行なっていた大会も先月で終止符が打たれたと聞いたが、そのことと関係があるのだろうか。もしかして体調を崩しているとか。ちょっと心配です。

3人で交互に対局し、○●○○●●の3勝3敗。探検隊長氏と5子局を2局打って1勝1敗。栗畑氏には5子局で連勝し(昨日との通算で)4子局に昇格したものの、4子局になった途端に続けざまの2連敗。次回負ければ再び5子局に戻る崖っぷち。

 

【タイムラプス】7月24日(水)4:32〜7:32の伊豆長岡の空。22秒。

https://www.facebook.com/100001436582002/videos/2419792848078578?s=100001436582002&sfns=mo