いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

蟷螂の目の向く先に老いた人(あ)

今日は「ビッグコミック」の発売日。これをコンビニでPay支払いしたらどうなるか、一つ試してみようと思った。つまり、書籍定価390円を3%引きで買えるかどうかを試すのである。

それで、事前に「Origami Pay」のアプリをインストールし、「じぶん銀行」の口座を紐づけておいた。「Origami Pay」を選んだのは「いつでもその場で3%off(最大)」をうたっているPayだからである。で、コミック誌をレジに出し、アプリのバーコードをスキャンしてもらった。そうしたら、割引されない定額価格390円がそのまま出た。あれ? 3%割引じゃないの? やはり書籍は割引対象から外れるのかな。

と思ってよく見たら、私の入ったコンビニそのものが、割引適用外の店舗に指定されていた。なに、それ。早く言ってよ。だったら「PayPay」にするんだったのに。

という具合で、最近はPayでの買い物が多くなった。

それにしても、Payの種類のなんと多いことよ。PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、メルペイ、Origami Pay、d払い、Pring、pixiv PAY、Apple Pay、Google Pay、Alipay。

11もある。これ以外にも、私がこの前試したゆうちょPayなんてのもある。こんなにあったら、どれを使ったらいいか判りません。

こんなPayばやりで、これからどんどんそいういう支払いが広がっていくとなると、例えば、子どもたちの買い物はどうなるんでしょう。現金ではなくスマホを持たせることになるんでしょうか。実際の紙幣や硬貨を見たことがなくても買い物ができてしまう世界って、どんな世界なんだろう。でも、そういう世界がもうすぐそこまで来ているんですね。

 

【今日の一枚】カマキリ(蟷螂)。

f:id:jijiro:20190711085119j:image

草刈りをしていたら、草むらから追い出されたカマキリがガードレールを伝って逃げようとしていた。と思ったら支柱に遮られて逃げ戻ってきた。なんだよ、ったく、使えねえな、と思っていそうなのが後ろ左足の動きで判る。すまないね、これもオイラの仕事なもんで。

 

【書】「車」シャ・くるま(No.181)

▼甲骨文1

f:id:jijiro:20190711085236j:image

▼甲骨文2

f:id:jijiro:20190711085248j:image

▼金文

f:id:jijiro:20190711085302j:image

車の形。車の車体とその左右に両輪を加えた形。中国古代の戦争は馬車で戦う車戦で、馬車には二頭の馬を繋(つな)いだ。車の制作は古くから発達し、[周礼(しゅらい)]にはその制作のことが詳しく記述されている。また殷・周代の墓には特に車馬坑(車と馬を埋めた坑(あな))があるものがあり、当時の車のことを知ることができる。<『常用字解』より>

どの字形も面白いが、特に金文が二頭の馬まで書いて面白い。『古代文字字典』には例によって反対向きの字もあるが、先に車体を書いた方が書きやすそうな気がして右向きのを書いてみた。

 

【温泉】一二三荘。

帰りに米店に寄って晩飯の弁当を買おうとしたら、すでに売り切れだった。仕方なく1個だけ残っていた自家製おにぎり(100円)と半額のひじき(87円)を買う。

以前は、午後5時半頃ならまだ弁当がいくつか売れ残っていたのだが、最近は売り切れの日が多い。

そのことをレジの店主に言い、ついでに今後Pay導入を考えているか訊いた。そうしたら「他のお客さんにも言われるんですよねえ」との返事で、Payを導入するかしないかはどちらとも判らなかった。

ご店主は地元商店街の顔役みたいな人で、だから、お客さんの声が大きくなれば導入に踏み切らざるを得なくなると見ているが、さてどういう判断を下すだろう。

 

【タイムラプス】7月10日(水)5:26〜7:20の伊豆長岡の空。28秒。

https://www.facebook.com/100001436582002/videos/2395651837159346?s=100001436582002&sfns=mo