いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

茄子好きの友は鬼籍や庭の茄子(あ)

7Payの不正アクセス問題が世間を騒がせている。

実は今週水曜(7/3)、PayPayを使って娘に小遣いを送金した。たまたまiPhoneアプリの整理をしていたらPayPayというアプリがあるのに気づいた。気づいたというくらいだから、これまで一度も使ったことがない。インストールしたことすら忘れていた。PayPayとは、ソフトバンクとヤフーが共同設立した会社が提供するスマホ決済アプリだということも、これまでまったく知らずの放ったらかし状態だった。

それで、念のためアプリを開けてみた。そうしたら、今年1月5日付けで「PayPay残高GET」とあって2回に分けて500円ずつが入っていた。これは後で知ったことだが、2018年12月と2019年1月に大規模な100億円キャッシュバックキャンペーンを開催して大きな話題を集めたらしいから、そのときのキャンペーンの一環として500円×2回が入金されたのだろう。そのときの話題性に乗っかって、後で何かの足しになろうかとインストールだけしておいたのかもしれない。

そのアプリPayPayを見てハッとひらめいた。これを使ったら、銀行にわざわざ行かずとも娘に送金できるのではないか。

試しに、私の口座からチャージした金額を娘のスマホに送ってみた。すると娘から、受け取り方が判らないとメッセージが来た。で、「受け取りリンク」を送ったところ、それを開いたのだろう、娘から「受け取れました」というメッセージが返ってきた。というわけで、いとも簡単にPayPayから送金できることが判った。

そのときは、例の7Pay騒動のことはちっとも知らなかった。知ったのは翌日の7/4(木)。早速その日に不祥事への謝罪記者会見がテレビニュースでも報じられたが、会見に臨んだ社長が「二段階認証」をご存知なかったのには唖然としました。今回の事件は素人目で見てもセキュリティーの認識が甘かったと言わざるを得ない。天下のセブンイレブンがこんなことになろうとは、なんともお粗末な話です。

かく言う私も偉そうなことは言えない。騒動になるまでPayPayのことは何も知らなかったのだから。これを機に、今後は今秋の消費税10%に備え、いかに賢く消費するかを実践から学んでいくとしよう。2000万なんて、どこ叩いたって出て来やしないんだから、せいぜいポイント還元でどれだけ安く買い物できるかに知恵を絞るしかなかろう。

 

【今日の一枚】とれたての茄子を焼く。

f:id:jijiro:20190706120740j:image

庭でとれた茄子を焼いてみた。大きくなるのを待って収穫したが、縦に包丁を入れたら種ができていたので、待ちすぎたかもしれない。これが今年の初物の茄子一本。

後に小粒なのが4つほど生っていて、植えた当初はいっぱいできたら天ぷらにしようと思っていたが、今日やってみて焼き茄子も悪くないなと思い直した。何しろ天ぷらは油の処理が面倒で、一人で食うのに天ぷらは不向き。天ぷらは鍋物のように、多少の人数でガツガツやるのに向いている。

茄子を焼いて驚いたのは、皮を噛みきれなかったこと。たぶん、収穫のタイミングが遅かったからだろう。それともハウスではなく露地栽培だったからかな。いずれにしても、スーパーで売られているのよりはるかに濃厚な味がしたのは確かで、これも自分で育てた野菜だからこその醍醐味であろう。

 

【書】「自」ジ・シ・みずから・はな(No.176)

▼甲骨文

f:id:jijiro:20190706120945j:image

▼金文

f:id:jijiro:20190706121002j:image

正面から見た鼻の形。自分自身をいうとき、自分の鼻を指さしたり、自分の鼻を押さえることは古くからのことであったらしく、自は「おのれ、みずから」の意味となる。甲骨文に「〜自(よ)り〜に至る」の用法があり、「〜より」の意味に用いる。自は鼻の形で「はな」の意味であったが、おのれ、みずからの意味で用いられるようになったので、はなの意味の字として、自に鼻息(はないき)の音である畀(ひ)を音符として加えた形声の字である鼻(はな)が作られた。<『常用字解』より>

甲骨文は、左右対称のシンメトリーにならないように、ずらして変化を持たせた。鼻だといえば鼻に見えなくもないが、どちらかというと、寺山修司の世界に出てきそうな、ガードル姿でモンローウォークする場末のあばずれ女に近い印象。

一方の金文は、これは面白い。ハクション大魔王の鼻ヒゲみたいでユーモラス。こんな字は書くのが楽しくて仕方がない。

 

【タイムラプス】7月5日(金)5:05〜7:28の伊豆長岡の空。35秒。

https://www.facebook.com/100001436582002/videos/2387274611330402?s=100001436582002&sfns=mo