いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

家蜘蛛の築四十年の影抱く(あ)

大きな栗畑氏との囲碁は今日はお休み。昨日の段階で用事あると言っていた。

それで今日は午前と午後に分けて、昨日の嵐で散った葉っぱの片付けと、ついでに、こんもり盛り上がってきた庭木の枝を剪定することにした。

特に、道路にせり出していたドウダンツツジ、シダレモミジ、松の枝を剪る。それだけで45Lゴミ袋3袋分。剪定バサミの届かない枝は脚立に上って剪ってもよかったが、ひとまず通行の人の邪魔にならない程度に剪り揃えることができたので、今日のところはそれで良しとした。

午後は、庭の奥の八重桜周辺をやっつける。ここの八重桜の下には、この家を手に入れた初期にカミさんが剪定した庭木の枝がビニール袋に入って置かれ(カミさんが庭いじりをしたのはその一回だけ)、いつか捨てよう捨てようと思いながら7年もそのままにしておいた、さてどうなっているか中を見るのが怖いビニール袋である。

その袋は3袋あった。すでに袋の体はなしておらず、手で引っ張るとやすやすと破けた。中には当時剪った形のままの枝もあれば、朽ちて土になりかけているのもあった。出てきた枝をばかすか草むしりの袋に詰めてまとめると、これが2袋。ずっと片付かないでいたところが片付いて、見た目も気分もようやくスッキリした。

ひたいの汗を拭っていたら、作業の労をねぎらうようにウグイスが鳴いた。思えばこの連休はウグイスの鳴き声を聞かない日はなかった。ウグイスの鳴き声を聞きながら囲碁三昧に明け暮れた、とても充実した連休だったな。

明日はいよいよ連休も最終日。さてウグイスの声は明日も聞けるかしらん。

 

【今日の一枚】家グモ第1号

f:id:jijiro:20190506082609j:image

そろそろ出てくる頃かと思っていたら、出てきました。今年の家グモ第1号です。

一二三荘から帰り、着ていたウィンドブレーカーを押入れに仕舞おうとしたら、押入れの上の壁に張り付いていた。カメラをぐっと近づけてもシャッター音を鳴らしても逃げる気配がない。堂々としたものです。

家グモは通称で、正式にはアシダカグモ。ゴキブリを捕まえてくれるありがたいクモです。他にハエトリグモなんてのもいて、こいつは窓際をぴょんこぴょんこ跳ねて、その名の通りハエを退治してくれる。どちらもクモの巣は張らないから、基本的には出てきても何もしないで放ってある。

昔は、クモがどうにも苦手だったが、あっちもこっちもクモだらけの家に住んでみれば、苦手意識もだんだん薄くなって、今ではどうということもなくなってしまった。逆に、クモをなんとも思わなかった孫が最近はクモを苦手とするようになった。でもまあ、クモを可愛いという人はあまりいませんね。

 

【書】「玉」ギョク・たま(No.115)

f:id:jijiro:20190506084542j:image

三つの玉を紐(ひも)で結び貫いた形。古い字形では紐が上下に貫いて出ている形がある。佩玉(はいぎょく=腰をしめる革帯につり下げた玉)などに用いたものであろう。古代の人は、堅くて光沢のある玉に生命的な力、霊の力を感じていたらしく、玉を身につけることによって霊の力を借りようとしたようであった。玉には霊が乗り移ると考えたからである。また玉は葬儀のときの器にも多く使用され、およそ3300年ほど前の殷(いん)王である武丁の妃(きさき)とされる婦好の墓からは、精巧な玉が多数発見されている。国語では「たま」とよむが、「たま」は魂(たましい)の意味である。玉はほめことばとして使われることもあり、玉座(高貴な人の座席)のようにいう。<『常用字解』より>

こういう字はバランスをとりつつ変化をつけて書くのが難しい。『古代文字字典』の甲骨文の例では、縦線のほとんどが垂直になっているが、中に一つだけやや傾いている字があって、それを今回は参照して書いた。紐で貫かれた三つの玉のうち、真ん中のをあえて他の二つと傾きを変えて変化を持たせた。

ところで、新字体の玉は「王」+「ヽ」の組み合わせだが、甲骨文にも金文にも「ヽ」は見えない。つまり、もともとは「王」と書いて「玉」の意味を表していたのですね。

では、この「ヽ」はいつくっついたのか。それは楷書が完成した3世紀〜7世紀だといわれる。国を治める君主や実力者を示す「王」と、ギョク=たまの意味の「王」と同じ字では不都合だというので、楷書が作られたときにギョク=たまの意味で使う場合は「玉」とヽを加えることにした。

しかし、例えば「班」「理」「現」などの偏「⺩」は「おうへん」と呼んでいるけれど、実際ははすべて玉の意味である。だから「⺩」は「ヽ」はないが「たまへん(ぎょくへん)」ともいう。ああ、なんともややこしい。

 

【温泉】一二三荘。

 

【タイムラプス】5月5日(日)5:26〜8:11の伊豆長岡の空。20秒。

https://www.facebook.com/100001436582002/videos/2280655945325603?s=100001436582002&v=i&sfns=mo