いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

不揃ひに垂るる苺や赤み帯ぶ(あ)

コーヒーを飲みながら庭を眺め、さて今日は何をやろうか、そうだ、薪置き場にいつまでも幌をかぶせていたんじゃしょうがない屋根をこしらえなくちゃと思っていたら、iPhoneに登録していない番号から電話が入った。こういうのはろくな電話じゃないから大抵無視するのだが、暇だったこともあって、誰がかけてきたのか確認してみる気になった。

そうしたら、電話は大きな栗畑氏からだった。以前に聞いて登録してあった電話番号はご自宅ので、携帯のではなかった。だから、栗畑氏は携帯を持たない人だと思っていた。何だ、携帯を持ってたんですね。

栗畑氏だと判った時点で囲碁の誘いだと思ったら、果たしてその通り。「今日の午後は予定ある? なかったら碁をやろう」と言う。

連休に入る前に、「連休は学校も休みだら? 連休は水晶苑も休みで碁が打てないから、連休のどっかで(碁を)やろう」と言われていた。実は私も今日あたり連絡してみようかと思っていたところだった。それが、先に向こうからやろうと言ってきた。よほど碁が好きと見える。そういう私も人のことは言えないけど。

そうと決まれば、薪置き場の屋根は後回し。昼12時半過ぎに軽トラでやって来た栗畑氏と5時半まで合計8局の囲碁三昧。

結果は、5子置いて●○●○○○で4勝2敗。3局続けて勝てば石が一つ減るという二人のルールに則り、7局目から4子置いて打つ。そして、これまた3連勝の勢いのまま2連勝して、あと一つ勝てば一気に3子になるところで日没終了。3子局は明日への楽しみに残すことにした。

明日? そう明日もやるんです。明日どころか、この連休中はずっと毎日やることに今日決まりました。したがって、今年のGWは午前に庭いじり、午後に囲碁という、とても充実した連休になりそうです。

後に楽しみが待っていれば、それまでに嫌なことは済ませてしまおうという気になる。まさか、こんな展開になろうとは思いもしなかった。歯車が良い方へ良い方へ回って、こんなに楽しくて良いんだろうかというくらい今は楽しい。嫌なこともひっくるめて楽しんでやれ、という思いがあるから、それで天が私にも楽しみをおすそ分けしてくれているのかなという気がしないでもない。

 

【今日の一枚】プランターのイチゴ(苺)。

f:id:jijiro:20190430083421j:image

去年3月に植えて、去年は数粒しか結実しなかったイチゴが、今年はどうしたわけかこんなに実をつけた。水も肥料も一切やってない。雨水とお日様だけでこんなに生るんだね、しかもプランターなのに。イチゴはビニールハウスで大切に育てられるイメージがあって、露地植えでは難しいと思っていたが、どうしてどうしてなかなか丈夫です。一冬を越すと丈夫になるのかな。

【書】「狂」キョウ・くるう・くるおしい(No.109)

f:id:jijiro:20190430083509j:image

音符は王(おう)。もとの字は●(おう=屮の下に王)が音符。●は王(王位の象徴である鉞(まさかり)の頭部の形)の上に、之(し=足あとの形)を置いた形。王の命令で遠く使いの用をするときには、使者はこの神聖な鉞の上に足を乗せる儀式をし、その霊の力を授かって出発したのである。玉座(王の座席)の前に置かれた鉞にふれて異常な力が与えられるように、何らかの霊の力によって異常な力を得て「くるう」ことを狂という。<『常用字解』より>

この字を見た瞬間、あっ、これはサッカーのPKのシーンだと思った。もちろん左がGKで右がキッカー。現在の「狂」とは左右のパーツが逆だけれど、そんなのは甲骨文ではしょっちゅうで、それも含めて面白がって書いてます。

 

【温泉】一二三荘。

 

【タイムラプス】4月29日(月)5:55〜8:10の韮山方面の雨空。33秒。

https://www.facebook.com/100001436582002/videos/2270917132966151?s=100001436582002&v=i&sfns=mo