いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

越冬の矜持のありて花苺(あ)

これまでブログの下書きをEvernoteでやってきた。そのEvernoteからプレミアムにアップグレードしないか全機能が使えるよと言われ、これからも長い付き合いになるだろうし、Evernoteの便利さはよく判っているつもりなので、年間5,200円払ってもいいかなと思った。

f:id:jijiro:20190214074233p:image

で、一週間のお試し無料期間があるというので、まずはそれで試してみた。試しながらこの一週間考え抜いた。そして一週間目の今日、一旦登録したプレミアムコースを解除する手続きをした。

そう判断したのは、Evernoteの便利さにはかなわないながら、私がEvernoteでやりたいと思っていることのほとんどが標準アプリ「メモ」でもできることが判ったから。

私としては、ブログの下書きができて、それと同じ内容がリアルタイムで他の複数端末に同期されるのなら、それだけで十分なんです。それくらいなら「メモ」だってiCloud経由でできるということが判ったんです。

パソコンで下書きをするのは、文字入力に関してはiPhoneやiPadよりパソコンのキーボード入力が断然早いから。それで、ブログをiPhoneからアップするのは、貼り付ける画像もタイムラプス動画も全てiPhoneに保存してあり、iPhoneさえあれば外出先でもアップできるから。

それらができるのであれば、何も5,200円を毎年払う必要はない。「メモ」を使えば済むことです。ただし、iCloudの使用料(月額1,300円)は払う必要はあるけど、それとて地区の自治会費を毎月払うようなものだと思えば大した出費でもない。

というわけで、Evernoteプレミアムへのアップグレードはやめました。無料の「メモ」にだって立派な機能があるのだから、当面はそれを活用することにします。

今も、パソコンの「メモ」アプリでこの下書きを書いています。同時に、2階デッキでタイムラプス撮影中のiPhoneにも同期されているはずです。


【季節の花】プランターの苺の花

f:id:jijiro:20190214073712j:image
去年、ミニ菜園を潰した。でも、ちょっとした葉物野菜が欲しくて、プランターにサンチュを植えた。サンチュの苗は職場の同僚からいただいて、寒波にめげず今も順調に成長している。

その隣のプランターには、去年、まごころ市場から買ってきた苺の苗を植えてある。苗は4株植えたが、3株はこの冬を越せずにご臨終。が、1株、こいつだけ意外に強健で、水遣りも一切しないのにすくすく育って可憐な花を咲かせた。冬を越して一層たくましくなった感じがする。

先日、白血病の発症が判明した水泳の池江璃花子選手だが、この苺のように、苦難を乗り越えてより一層たくましくなってプールに戻ってきてくれることを切に祈るばかりです。


【書】「傳」(No.39)

f:id:jijiro:20190214073552j:image
「伝」の旧字体。行書、草書、隷書の三種類を書いた。そのうちの草書体を載せておきます。

左の「にんべん」はいいとして、右のパーツは、上部が「糸巻き」の象形で、下部の「寸」が右手の象形の組み合わせから成り立つ。それで、糸を糸巻きに巻きつける→ひとつの中心をめぐる意となり、「人から人へ事物をぐるぐる回す」「つたえる」意味を示す。

新字体「伝」の「云」は左が膨らんでいるが、草書体だと逆に右が膨らんでいる。この草書を参照して新字体を作った場合、「付」と区別がつかなくなると判断したのだろうか。そんなふうに思い巡らせながら書いていると、書くのが楽しくなる。


【温泉】一二三荘。


【タイムラプス】2月13日(水)6:25~7:41の伊豆長岡の空。37秒。

https://www.facebook.com/100001436582002/videos/2155921304465735?sfns=mo