いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

手形押す手のたくさんの春隣(あ)

市の学校教育課から「勤務残時間について(お知らせ)」が逓信で届いた。
それによると、私の12月までの勤務時間数は899.00時間であり、1月以降の勤務可能時間は261.00時間となっている。
つまりは今後、3月の修了式まで261時間以上勤務してはいけない、ということだ。それでざっと計算してみたら、3月20日の修了式までの勤務は10週と1日あった。私の勤務は週29時間なので、このまま欠勤なしで勤務すれば34時間オーバーとなる。
ここで学校教育課からお知らせがあったということは、規定の時間をオーバーしないようにとの注意喚起だろうから、オーバーさせないためにはどこかで調整しなければならない。さて困った、どこで「欠勤」しようか。
使っていない年休がまだたんまり残っているのに欠勤しなくてはいけないというのもおかしな話だが、規定以上の時給は出せないというのだから帳簿上はそうせざるを得ない。どこかで34時間分を削らなくちゃ。


【写真】ハンド・スタンプ。

f:id:jijiro:20190117075158j:image
「ハンド・スタンプ・アートプロジェクト」に賛同し、昨日の学活を利用して全校生徒と職員が、水に溶けるチョーク(「キットパス」という)を手に塗って手形を取った。
このプロジェクトは、病気や障害を抱える子どもと応援する人の手形足形を集めて巨大なアートを作り、来年の東京パラリンピックの会場に掲げることを目標にしているのだとか。
ということは、この私の手形も自転車競技が行われるサイクルスポーツセンターのベロドロームに飾られるんだね。これは是非とも応援に行かなくちゃ。


【書】「馬」(No.11)

f:id:jijiro:20190117075301j:image
にじみ度合いを「Dry」で書いてみた。馬毛のごわごわした感じを出したかったが、思った以上に毛先がパサパサしてかなり荒っぽい仕上がりになった。


【絵日記】楢崎正剛(No.64)

f:id:jijiro:20190117075318j:image
輪郭を「ソフト鉛筆」ツールで、彩色を「水彩絵具」ツールで描いた。そうしたら蝋人形みたいになって、抱いたイメージと程遠いものになってしまった。「水彩絵具」ツールは使い慣れていない面があるかもしれないが、どうも私には馴染まない気がする。
このところ、年が明けてから著名人の訃報や現役引退のニュースが相次ぎ、それらを順に絵日記に描きたいと思うけれど、なかなか時間がなくて追いつけません。


【温泉】一二三荘。


【タイムラプス】1月16日(水)6:43〜7:45の伊豆長岡の空。30秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10218408295380893?sfns=st