いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

ふるさとの新聞コラム四日かな(あ)

【写真】アプリ「Zen Brush 2」で書いた。

f:id:jijiro:20190105084053j:image
時間がある朝は、アプリ「たてコラム」で全国の新聞のコラムを、「春秋(日経)」→「産経抄(産経)」(昨年11月1日以降更新されない)→「卓上四季(北海道新聞)」の順に、以下27番目の「大自在(静岡新聞)」までざっと目を通すが、今日に限って「卓上四季」が更新されていなかった。
最近、更新されないコラムがポツポツ増えてきて、何か新聞社側の思惑でもあるのかと思ったりするが、一方で、アプリの不具合ということもあろうかと、この類のアプリが他でも提供されていないかApp Storeで検索しようとした。そうしたら、トップページに「Zen Brush 2」というアプリがあった。
パッと見て、「これだ!」と思った。【絵日記】の文字に使用したかったのは、この毛筆だ。やっと出会えた。これを待ってたんだ。
さすがに無料ではないが、360円なら絶対安い。早速インストールして使ってみた。いい、実にいい。アプリの説明には「新しいiPad ProとApple Pencilに対応した」とある。なるほど、それで「2」なんだね。これは年明け早々、最高のお年玉だ。まさにグッドタイミング。
連綿の細い線がここまで表現されるとは、まさに神業アプリです。実際に筆で書いたような筆跡に大満足。
当然、水墨画も描けます。アプリの使い方の説明にはイノシシの絵の描き方を動画で載せていて、その他の水墨画の作品例も載っている。当然、かすれやにじみも表現でき、背景のパターン模様も多彩にあって、それはそれは、書くのが楽しくなりそうなアプリである。
さて、どうしましょう。「Concepts」で描く絵日記も続けたいし、「Zen Brush 2」で書や水墨画もやりたい。そんなにあれもこれもと欲張って、時間が作れるかなあ。
今年は3月に仕事を終えたら、絵だけでなく、柳田國男全集を最初からじっくり読んでいこうと思っていたのだけど、果たしてそんな時間が取れるかどうか甚だ怪しくなってきました。水晶苑に通って囲碁も打ちたいしなあ。
どれ、ちょっと4月からの時間割を組んでみるか。
3:00〜起床。
3:30〜たてコラム購読。
4:30〜ブログ書き。
6:00〜タイムラプス撮影。
7:30〜朝食。
8:30〜柳田國男全集。
10:30〜書画(鉛筆画、水墨画、書)。
12:30〜昼食。
13:00〜水晶苑(囲碁サロン)。
16:30〜買い物。
17:30〜電子書籍。
19:00〜晩酌。
21:00〜就寝。
……うわぁ、こんなの無理、無理。


【タイムラプス】2019年1月4日(金)6:33〜9:12の伊豆長岡の空。39秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10218314998688534?sfns=st