いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

細枝の葉をしならせて時雨かな(あ)

今日も雨模様で、外に出たのは夕方に一二三荘に出かけた時だけ。日中はずっとWebStrageからのデータ引越しに時間を費やす。WebStrageサービス業者から、二週間以内にアップグレードしなければ期限切れでクラウドストレージが使えなくなるとのメールが届いた。どうせ、一週間もすればまた同じようなメールが来るんでしょ? やいのやいの言って来たってアップグレードなんかしませんよ。お気遣いご無用、期限切れまでには引越しを終えますから。
とはいうものの、データのバックアップは重要。バックアップしていなかったがために、過去に何度痛い目にあったことか。中国へ旅行した時にデジカメで撮った貴重な写真が全て消えたのもバックアップを怠ったがため。
パソコンなら、バックアップは外付けのハードディスクやソリッドステートドライブ(SSD)に委ねればいいが、iPadだとそうはいかない。新型iPadがUSB Type-C端子になって、これにポータブルHDDを繋げばパソコンのようにデータを読み込めると早とちりしていた。動画や画像のデータは読み込めるらしいのだが、PDFファイルは直接読み込めないことが判った。それで今、サービスの期限切れに追い立てられながら、PDFデータの引越しをやっている。
一方、そうやってデータをiPad Proにガンガン積み込んでいたら、今度はiCloudから「このiPadをバックアップするのに十分なiCloudの容量がありません」と言ってきた。iPad Proのストレージが1TBでiCloud側が200GBなのだから、そうなるわな。
それで、「過去3週間バックアップが作成されていません」と言われるに及んで、こうなりゃいよいよiCloudストレージを追加するしかないかと思うようになってきた。今後も写真は増え続けるし、タイムラプスの動画だって溜まっていくのだから、どのみち追加せざるを得まい。ただ、2TBがね、月額1,300円なのよ。月額1,300円は安いか高いか。年額にして1万5,600円。10年続けると15万6,000円。これが高いか安いか。いや、それより何よりあと10年生きていられるか……。
で、あと10年生きてiPadで遊べるとして、あれこれぐるぐる考えた末、これなら追加しても損はなかろうと判断した。

でも、カミさんには内緒だよ。

 

【写真】黄葉したユキヤナギ(雪柳)。

f:id:jijiro:20181224094946j:image
サルスベリ(百日紅)の下に植わってある。
今年の3月には、柳のように垂れた枝に白い小さな花をびっしりつけていたが、今の時期はこうして葉が黄色く色づき、アプローチ反対側のドウダンツツジの紅と相まって目を楽しませてくれる。
だけど、花が咲いていた頃は、確かこんなに茂っていなかったよなあ。春先に比べて随分枝が増えたようだ。梅の木の下の、赤い実を二つしかつけていない南天に、お前もこれくらい頑張れよと言いたくなる。


【温泉】一二三荘。
「あゆごはん」が残っていたので1パック買って帰る。「あゆごはん」はお祭りなど、何か特別の日に不定期に振る舞われるが、今日の「特別」は何だろう。天皇誕生日?


【タイムラプス】12月23日(日)7:00〜9:01の伊豆長岡の空。30秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10218217525291760?sfns=st