いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

深紅いや増すその庭も冬休み(あ)

2学期終業式。1学期の終業式と違って、校歌を間違えずに三番まで歌えた。今朝、校歌を練習しながらカブを走らせた成果です。
ようやく一息つけます。とは言いながら、明日は病院で胃カメラ、12/25(火)は茅ヶ崎の歯医者、12/26(水)は平塚と、何かとスケジュールが詰まって気ぜわしい。
年賀状はまだ何の準備もできてないよお。WebStrageからのデータ引越しもまだ終わってないよお。


【写真】庭のドウダンツツジ(満天星躑躅)。

f:id:jijiro:20181222074207j:image
よそに比べて見劣りがすると思っていたドウダンツツジだが、今頃になってようやく深紅に染まり出した。これなら見劣りはしないな。立派、立派。


【温泉】一二三荘。

f:id:jijiro:20181222074226j:image
今日、風呂場入口ガラス戸に、こんなのが貼ってあった。2月4日から二週間、男湯が使えないと。その間、女湯を片肺で営業する。女湯の工事は4日で済むのに男湯の方は二週間かかるってどういうこと? 広さが違うのかな。それとも何か別の事情があるのかな。
風呂場でストレッチ先生と一緒になる。時刻は午後4時半を過ぎたところ。こんな早い時間に来てるんだと思って、
「今日はお早いですね。お仕事が早く終わる日は、いつもこんな時間にいらっしゃるんですか?」と訊いてみた。
そうしたら、「今日はこれから忘年会があって、それで早めに帰らしてくれたんです」と言う。
「忘年会はどちらでやられるんですか?」と更に訊いたら、「修善寺」だって。あらら、うちと一緒じゃないの。
うちの職場でも先日、忘年会のお知らせがあったが、私は明日、病院で胃カメラを飲むのでパス。みなさん、どれくらい参加されるか知らないけれど、今時、泊を伴う忘年会を打てる職場があるんですね。温泉場だからかなあ。
話は忘年会から貼り紙の件に移る。ストレッチ先生は、今回の風呂場工事をオリンピックがあるせいじゃないかと見ている。オリンピック・パラリンピックの自転車競技は修善寺が会場なので、それを応援に来る世界各国のみなさんを温泉でもてなすために風呂場を改装するのじゃないかとのことだが、果たしてどうか。
湯から上がって三和土に降りたら、旦那さんがテーブルで本を読んでいた。それで、風呂の工事にオリンピックが絡んでいるか訊こうと思って、「工事が始まるんですね」と声をかけたら、「ご迷惑をおかけします。そこに工事案内のプリントがあるので、お持ちください」と言ってベンチを指差す。ベンチには風呂場ドアに貼られた紙の左半分をコピーした紙が置かれてあった。
「ありがとうございます。最近、物覚えが悪くなって困ります。(こういうのがあると)助かります」と言って一枚もらったら、なんだかオリンピックのことはどうでもよくなって訊くのを止した。
さて、2月の二週間は一日置きにしか一二三荘に行けないとなると、行けない日はあやめ湯に回ることになるか。マイ桶氏や米朝氏に会ったら、今更どのツラ下げてきたんだ浮気者、とは言わないだろうけれど、不義理をしているようでどうも敷居が高く感じてしょうがない。


【タイムラプス】12月21日(金)6:05〜7:34の伊豆長岡の空。22秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10218201088760857?sfns=st