いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

赤い実を口にふふめば冬うらら(あ)

仕事から帰ったらApple Pencilが届いていた。

f:id:jijiro:20181123083613j:image

郵便受けのボックスに入っていた。サイズが小さいから佐川君の飛脚メール扱いができたのだろう。
これで購入したグッズのうちの三つが届いた。あとは本体の到着を待つだけ。本体は来週26日に届く予定。こちらは通常宅配だから、配達時刻を指定できない。宅配ドライバーの二度手間を防ぐために、なんとか配達方法を変更できないかと、メールに紹介されたURLにアクセスしたが、届けられた品物の画像が出るばかりで、肝心のこれから送られてくる商品の変更画面にまでたどり着かない。
ああ、こういうことになるんだったら送り先を職場にしておけばよかった、と思っても後の祭り。
ドライバーさん、ごめんなさい。通常配達から時間指定配達に変更できません。

う〜ん、どうしてできないんだろう。


【写真】トキワヤマボウシの実。

f:id:jijiro:20181123082646j:image
教頭先生にお願いして40個ほどもぎ取らせてもらった。
トキワヤマボウシは正門ロータリーの部室棟側に植わってあって、今は赤い実がびっしり生っている。子どもたちは登下校にこの脇を通るが、ちょいとつまみ食いしてみようという不届きな輩は一人もいない。
だいたい食べられると思ってないらしい。教頭先生に取ってもいいかとお願いしたときも、「あれ、食べられるんですか?」と逆に訊かれたくらいだ。
実はかく言う私も食べたことがない。食べたのは今日が初めて。酸っぱくなく甘くなく、どのフルーツの味に似ていると言って思いつかない味だが、どこか素朴な味がした。
ただ、実の大きさの割には種が多かった。私が食った実には数えたら9個入っていた。ちょっとしたデザートに合いそうな果肉だけど、これだけ種が多いと食うのに面倒だな。だからみんな口にしないのかもしれない。


【温泉】一二三荘。
明日来る孫のために、一二三荘の帰りに菓子舗「ふかせ」でショートケーキを買う。今日もまたレシートの裏に名前と住所を描いてくれと言うので記入した。記入しながら、この前これで千円の商品券が当たったんですよと言ったら、「あらまあ、それはおめでとうございます。今度も当たるといいですね」とお店の人。今度も当たったら、ひらい精肉店で伊豆牛のステーキを買おうっと。

f:id:jijiro:20181123083540j:image
「こっちのクジも引いてください」と言われ、ショーケースの上に置かれた箱から三角クジを引く。クジの箱にはクリスマスケーキが当る!と書いてある。手まさぐってよっと引いたクジに「2」と手書きの数字。クリスマスケーキは残念ながら外れたが、亀のポーチが当たった。当たったと言うか、「2」のグループの品からお好きなのを選んでくださいと言われて亀のポーチを選んだ。他にも手染めのスカーフとか毛糸の帽子とかがあり、ハズレにしてはなかなか豪勢なプレゼントでした。

f:id:jijiro:20181123083514j:image
大仁商店街をなんとか活性化しようという熱意が伝わってきて、こういう店をこれからも大事にしていきたいと思ったことだった。


【タイムラプス】11月22日(木)5:48〜7:53の伊豆長岡の空。31秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10217960697791233/