いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

短日やリースの飾り未完成(あ)

朝、タイムカードを押したら、職員室の席に座ってその日の日課を確かめ、それから特支学級に入る。一旦入れば、美術、音楽、体育の授業以外は子どもたちの下校を見送るまでずっとクラスで過ごす。その美術、音楽、体育の授業にも付き添うから、いわゆる私には空き時間というものがない。
それで最近、担任の先生が前に立って授業を進めているというのに、私はといえば睡魔と戦っていることが多くなった。寝てはいけないと思って椅子から立ち上がり、机間巡視よろしくウロウロ歩いたりするが、ふと立ち止まった瞬間に寝てたりする。身体がクラっと傾いてハッと踏ん張る。今日はベランダに出るガラス戸に背をぶつけそうになった。
なんだかんだで前の日の疲れが残っているのだろうか。いや、そんなことはない。睡眠時間はたっぷり6時間は取れているし、睡眠不足ということもない。でもなぜかしら、睡魔に襲われるんだよな。以前にもそういう傾向はあったけど、最近はだんだんそれがひどくなっている気がする。
やはり、身体が休まっていないんだろうか。
昼休み、クラスの子たちが委員会の打ち合わせに出ている間、畳の上に身体を横たえて目を閉じてみた。すぐに寝られそうな気がした。と、委員会から帰ってきた子が帰ってきた順に私の隣へすり寄ってくる。そうなるともう寝られない。少し放っといてくれると身体も休まるんだがなあ。
今の職場はいろんなことができてとても刺激的なのだが、ずっと子どもたちと一緒に過ごしていて疲れないといえば嘘になる。でもそれは、くたくたに疲れるという類のものではない。温泉に浸かって、晩酌をして、ストンと眠れば快適な朝を迎えられる。
でも疲れるんだよなあ。それは身体の疲れというよりも、いろんなところで気を遣うところからくる脳の疲れなのかもしれない。


【写真】職場の私のテーブル。

f:id:jijiro:20181107074422j:image
自作の筆架がすごいことになっている。
美術の時間にアケビの蔓で編んだ作りかけリースが、こうして私の筆禍にぶら下がっている。せっかくだから何かの飾りに使えないかと思ってそうしているのだが、誰も手をつけようとしないので、そろそろ処分しようかと思っている。
筆架に突き刺さっているレジャーカップは、別のところにあったのを誰かがそうした。それで今日、周辺がどうもカメムシ臭いと思ったら、休み時間に、ある子がベランダで小さなカメムシを採集し、10匹ほどのそいつをこのカップに入れて遊んでいたのだった。
私に自慢げに見せるから、そんなもの部屋の中に入れるんじゃないと捨てさせ、手を洗えと言ったがカップを洗えとは言わなかった。それでカメムシの臭いがカップにこびりついていたのだろう。相当強い刺激臭がしばらく筆架周りに漂っていた。


【タイムラプス】11月6日(火)5:31〜7:40の伊豆長岡の空。32秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10217834722801937/
朝5時半でもまだこの暗さ。これから冬至に向けて日に日に日が短くなっていく。