いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

煙突の煤のぱふりと冬隣(あ)

現在、月額400円で容量200GBのiCloudストレージを利用している。
それが先月下旬、「ストレージ容量がもう少しで上限に達します」との通知があった。ついては、「写真、書類、連絡先およびメールなどのバックアップを続けるにはiCloudストレージプランをアップグレードしてください。または、ストレージの使用量を減らす必要があります」とのこと。
アップグレードをすれば2TBの大容量を得られるが月額は1,200円になる。写真やメールを自動的にバックアップしてくれるのはありがたいが、だいたい2TBなんて要らないし、そんなのに毎月1,200円も払う気はない。
これまでは、辻堂と伊豆を行ったり来たりしていたこともあり、PDF書籍をiCloudに入れておけばいちいちハードディスクを持ち歩かなくて済むと思ってそうしていたが、ずっと伊豆に住むことにした今はその必要もなくなった。
それでも、これまでの習慣で相変わらず毎月400円を払ってストレージにPDF書籍を置きっ放しにしていた。それで今回、容量がもう少しで上限に達すると言われ、慌てて書籍データをパソコンのハードディスクに移し替えたのだが、そうしたら、80GBの空き容量ができた。
ひところ、ブックオフに通っては、これはと思った書籍をまとめ買いして「自炊」しまくっていたが、それがあれよあれよという間に膨らんで80GBにもなっていたんですね。何千冊分だろう。余命毎日一冊読んだとしても、そんなの、死んでも読み切れません。
でもまあ、これで今後ますます増え続けるだろう写真を溜めておく場所がひとまず確保できた。
と思っていたら、エレコムからスマートフォンやタブレット用のハードディスクが11月上旬に発売されるというニュースが届いた。容量は500GBと1TBの2モデルだって。むむ、これは一考に値するかも。


【写真】煙突掃除。

f:id:jijiro:20181104083412j:image
薪ストーブは火力が強く、すぐに部屋が暖まっていいのだが、この煙突掃除がどうにも手間で仕方がない。
去年はやらなかった。ために煙突には2年分の煤が結構こびりついていた。私の血管の中もきっとこんな具合に悪玉がびっしりなんだろうなと嫌な想像をしながら、煙突ブラシでこすりおとしていく。
煤の溜まり具合からして、今年また掃除を見送ったとしても直ちに危険な状態になるとも思えないが、溜め込むと大量に出る煤の始末が厄介で、やはり煙突掃除は毎年こまめにやっておいたほうがいいという結論に落ち着いた。


【温泉】一二三荘。
湯札を入れるカゴの後ろに「あゆごはん」が1パック残っていた。「ください」とお子さんを抱っこした若女将さんに言ったら「ありがとうございます。これで完売です」と笑顔が返ってきた。なるほど、残り物の福はその笑顔だったか。


【タイムラプス】11月3日(土)5:34〜7:50の伊豆長岡の空。33秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10217811555542770/