いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

水仙の芽のそこここと群れ出づる(あ)

今日は家から歩いて出勤。

午後、明日10/13(土)〜14(日)に行われる特支学級活動展の準備で、会場まで子どもたちを連れて行く。展示する成果物の搬入は、担任の先生も私も車を運転しない人なので、教頭先生にお願いして車で運んでもらった。

会場は、2年前に私が学童の手伝いをしていた小学校の体育館で、正門を入って体育館へ抜けるときに学童の施設の脇を通ったが、子どもたちがすたすた先へ行ったもので、お久しぶりですの挨拶に立ち寄れなかった。遠目にスタッフルームに人影が見えたが、ミーティング中だったようで私には気づかなかった。

活動展は、函南町から伊豆市までの(旧田方郡)小中学校の特支学級の子どもたちの日頃の活動を一般の方に見ていただき、理解を深めていただくという目的で、毎年この時期に行われる。

展示ブースは、在籍数に合わせて広さが定められるため、5人と少数の我が特支学級にあてがわれたスペースは幅3mくらいしかなかった。そこへ長机を置き、職場体験学習で作ったフクロウのお手玉やちぎり絵のしおり、美術の時間に描いたCDジャケット、雨で畑作業ができないときに作ったペーパークラフトなどを並べる。

そして壁面には、模造紙にまとめた職場体験の様子や修学旅行の思い出、書写で書いた四字熟語、これも美術で描いた思い思いの絵を吊るす。

ここまで準備して会場を出たのが午後3時過ぎ。担任の先生は活動展の受付当番を決める打ち合わせに残り、私は帰りの引率をまかされる。

帰りは来たのと同じく学童施設の脇を通ると思いきや、子どもたちの行くにまかせたら体育館駐車場からそのまま前の車道に出た。そこは学童の裏側の道にあたり、まっすぐ行くとバス道路に突き当たる。突き当たればバスに乗って帰るだけ。で、またしても元職場に挨拶できず、せっかくすぐそばまで行ったのに素通りです。

まあ、月曜に「なかよし交流会」でまた行くから、そのときちょっと顔を出してみるか。

【写真】庭の水仙。

f:id:jijiro:20181013103753j:image


【温泉】一二三荘

一二三荘から帰ったら、ママの車で孫が来ていた。ママは孫を私に預けて小田原へとんぼ返り。バスケ仲間との飲み会と読んだ。米10kgを持たせてガソリン代を渡す。

サッカー日本代表とパナマ戦の終了間際にカミさんがようやく到着した。センサーライトのことを言うかと思ったら、それには一言も触れず、ああ疲れたと言い残してとっとと2階に上がった。足元が明るくなってよかったくらい言えよ。


【タイムラプス】10月12日(金)5:25〜7:22の伊豆長岡の空。29秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10217635450500254/