いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

あす来ると信じてた頃姫りんご(あ)

【写真】ミニ菜園を撤去。
▼撤去前のミニ菜園

f:id:jijiro:20181009072803j:image
▼撤去後のミニ菜園

f:id:jijiro:20181009072822j:image
▼鉢から移植した姫リンゴ

f:id:jijiro:20181009072852j:image
今年植えたミニトマトが連作障害のせいで、ポツリポツリとしか収穫できなかった。去年はナスもダメだったし、いよいよ土を作り替えなければいけないのは判っていながら、ダメ元でやってみたら、やっぱりダメだった。
それで、どうせ土を毎年作り替えるのだったら、野菜類は全てプランター栽培にして、日当たりのいいベランダに置いたらどうかと考えた。それなら長ネギや大根はちょっと厳しいけど、葉ネギ、トマト、ナス、ピーマン、シシトウくらいなら平気でしょう。
ミニ菜園を撤去することにしたのは、周りを囲っていた薪が、歯周病の歯がぐらつくようにボロボロ朽ちて、おおよそ囲いの用をなさなくなった、ということもある。それに周りの芝の伸びる勢いが旺盛で、その勢いが囲いで行き場を失って盛り上がる状況にもなっていたので、ならばいっそのこと芝の伸びを当て込んで、ここを全面芝生にしたらよかろうと思った。そうすれば、日差しの強いデッキで揺れていたハンモックも、ここなら木陰で楽しめる。
庭にはすでにユズ、柿、ビワ、プラム、甘夏と植わってあって、もうこれ以上の果樹を増やすつもりはなかったのだが、どうもミニ菜園を潰したら欲が出てきた。ここに鉢植えの姫リンゴを移植したらどうだろう。
うまく育つかどうか判らないけれど、これもダメ元でやってみましょう。小さい頃にリンゴ畑で見た、あの、白い花をまた見たいな。それと赤い実も。
♫リンゴの樹の下で あしたまた会いましょう♫って、思い出す歌が古いね、どうも。これ、昭和12年にディック・ミネが歌った流行歌だって。アマデウス3時半氏も、いつぞやクラリネットで演奏していたっけ。そういえば3時半氏にもしばらく会ってないな。ここんところ、水晶苑に行けてないものね。


【絵日記】ペーパーナイフ(No.54)

f:id:jijiro:20181009072913j:image
絵は「ソフト鉛筆」ツールで描き、字は「万年筆」ツールで書いた。最近はほとんどこの組み合わせ。
Apple Pencil は、絵を描くデバイスとしては文句のつけようがないが、字を書くとなると、どうも使い勝手がうまくない。ツルツル滑りすぎる。実際に紙に書くような程よい抵抗感が欲しいところだ。
今回は彩色を多少丁寧にやった。木の質感が少しは表現できただろうか。

あっ、いけね、影を描くのを忘れてた。


【温泉】一二三荘。


【タイムラプス】10月8日(月)6:03〜8:24の伊豆長岡の空。35秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10217597710316773/