いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

築四十年の梁待つ大颱風(あ)

台風24号が上陸を伺っている。
南の海で誕生した頃は伊豆への影響は少ないと見ていたが、向きをくるりと北東に変えたかと思うと、列島をなぞるように伊豆へ向かってきているではないか。やべ、直撃だ。
気象庁は、東日本の太平洋側で記録的な暴風になる恐れがあると言っている。最大風速45メートルだって。沖縄・那覇の今日の様子を動画で見たら、街路樹がなぎ倒され、飛ばされまいと電柱にしがみつく男の人の姿が映っていた(テレビは台風になると、困っている人を喜んでいるかのように、決まってこの手の映像を流す)。
そのままの勢いで伊豆へ来たら、この家は一体どうなるんだろう。屋根瓦が吹っ飛んじゃうんじゃないか。窓ガラスが割れちゃうんじゃないか。とても心配です。これまでの台風の中でいちばん心配です。
停電に備えて、懐中電灯と電池を確認し、今日のうちに炊飯器でご飯を炊き、2台のモバイルバッテリーに充電しておく。
ガスは止まっても薪ストーブがあるから平気。水道が止まっても、飲み水は先日湧き水をたっぷり汲んできてあるから、これも平気。風呂は、もし一二三荘が無事ならそこを利用し、ダメならストーブで湯を沸かしトロ舟(セメントを練るプラスチックの箱)で湯浴みする。
食料も一週間分のレトルト食品やカップラーメンがあるし、トイレはひとまず庭に穴を掘って菜園の肥やしにすればいい。
というわけで、さあ、いつでもかかって来なさいの準備はできているのだが、できれば外れてくれることがいちばんありがたい。


【写真】甘夏の支柱。

f:id:jijiro:20180930074807j:image
台風に備えて、甘夏の木が倒れないように支柱を立てた。
素人のやることだから全くいい加減で、支柱もロープもあり合わせのもので間に合わせた。こんなので台風をしのげるのかと怪しさ満点だが、やらないよりはマシだ。倒れることはあっても、どこかへ飛ばされることはないだろう。
この甘夏、前のオーナーのときに台風で倒れたことがあると南隣の奥さんから聞いた。そう言われれば根が地をしっかりつかんでいないようで、倒れたときの名残だろうか、一部地面に浮き上がっている根もある。
これまでは大した台風でもなかったから倒れる心配はしなかったが、今回のは猛烈に強い風が吹くとの予報で心配している。なんとか無事に通り過ぎてくれることを祈るばかりです。


【絵日記】サイコロキャラメル(No.51)

f:id:jijiro:20180930074935j:image
絵は「ソフト鉛筆」ツールだけで描き、字は「万年筆」ツールで描いた。
Concepts5.1にバージョンアップされて新たに加わったブラシツールはまだ試していない。新たな機能を習得するよりも、「ソフト鉛筆」だけあれば描きたいモチーフを描きたいように描ける気がする。ただ、字だけは「毛筆」ツールが欲しいな。


【タイムラプス】9月29日(土)6:24〜8:37の韮山方面の雨空。33秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10217521795538951/