いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

秋の虹テキスト読める間に消えて(あ)

iPhone Xs、iPhone Xs Max の予約(発売は9/21)が始まった。
去年のiPhone X の購入を見送り、今年の動向を見守っていたが、発表された価格がはるかに予算オーバーで、これじゃ今年も見送りだなと早々に購入を諦めた。
代わってApple Watch Series 4 である。これも同時発売だが、ディスプレイがこれまでのより30%以上大きくなって、価格は4万5800円(Cellularモデルは5万6800円)。心拍数を確認し、異常をアラートで知らせ、データを医師と共有する。Cellularモデルの緊急SOS機能を使うと119番に自動的に繋がり現在地を知らせるから、意識を失って倒れてもすぐに救急隊員が駆けつけるという。
これはもうたかが腕時計の範疇ではない。腕に巻くコンピュータだ。私としては、自分の体の隅々までコンピュータに管理されているようであまりいい気はしないが、これから増える独居老人の健康安全を管理するのに大いに役立つのではないかと思っている。
もしも買うとしたら、iPhone よりも Apple Watch かな。この際行政が、一人暮らしの老人に貸与するというのはどうよ。防災無線を使わずとも、その方が災害緊急避難時には直に連絡できると思うが。


【写真】『走れメロス』のテキスト。

f:id:jijiro:20180915085707j:image
子どもたちが読みやすいように、担任の先生が大字のテキストを用意してくれた。これを使って『走れメロス』をしばらく読み込んでいく。
テキストの上にある先端の潰れた針金は、昨年度の書写の時間に、ゴム印を彫るために作ったもの。子どもたちも同じものを作った。テキストに押した朱印はその針金で彫った。結構それらしく見えるでしょ?


【絵日記】東口順昭(No.48)

f:id:jijiro:20180915085749j:image
10日ぶりの絵日記です。このところ、のんびりペースで絵を描いている。
今日は雨が降ったことで一二三荘を取りやめ、その時間を絵に充てた。描こうと思えば描く人物画の対象は無尽蔵にあって選択に迷う。が、基本的には話題の人を描くようにしている。その方がコメントを書きやすい。
だから、自ずと直近で亡くなった人を描くことが多くなるが、中学、高校、大学とサッカーをやってきた関係でサッカー選手もしばしば登場する。
そもそも、絵日記という項目を立てたのは、身近にある日用品をささっと15分程度で描いて、それに直筆のコメントを入れたら面白いかなと思って始めたのだったが、最近は小物類を描くよりも人物画を描く方が多くなった。
人物を描くことで、アプリ「Concepts5.1」の使い勝手も少しずつ判りかけてもきたように思うが、ここはもう一度原点に立ち返って、小物類をもっと描きながらデッサン力をつけたいと思う。


【タイムラプス】9月14日(金)5:18〜7:37の韮山方面の雨空。34秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10217400070615904/