いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

颱風を迎へ薪小屋黒光り(あ)

今年最強という台風21号に、果たして作りたての薪小屋は持ちこたえられるだろうか。出勤してからもそのことがずっと心配だった。
学校は今日、台風が来る前に授業を済ませ、給食を終えたらとっとと下校するという策を取った。5校時の授業(普段の火曜は6校時まであるが、今日は3年の県学力検査があって5校時日課になっていた)を午前で終えるために1校時を8:00開始とし、10分の休み時間も5分にした。
朝はいつもより30分早く家を出る。台風は伊豆から遠く離れた四国南の海上を北上中だったが、台風が前線を刺激して伊豆にも大雨を降らせていた。家を出た途端にバケツをひっくり返したような雨がやってきたが、幸い風がなかったのでバイクに乗っても苦はなかった。
昼過ぎ、台風21号は四国徳島に上陸したとYahoo!速報で知った。これで台風一過の青空が見えるかと思いきや、夕方になってから遅ればせながらというふうに風が強くなってきた。といっても、いつもよりちょっと強い程度で、台風と呼べるほどではない。雨は降ったりやんだり。これなら薪小屋も、どうやら大丈夫そうだ。
伊豆直撃を心配した台風21号だったが、またまた外れてくれました。吹けば飛ぶよなぼろ家に住んでから、幸いなことにまだ台風の直撃を食らったことがない。でもこの先、いずれドカンと来ることは、台風発生のたびに覚悟せねばならない。
まだ9月が始まったばかりなのに、もう21個も台風が発生している。やれやれ、今年はあと何回気をもまなければいけないのだろう。


【写真】雨のグランド。

f:id:jijiro:20180905075043j:image
一つ向こうの山の上に建つ大仁ホテルが霞んで見える。当然ながら、さらにその向こうの天城連峰はすっぽり雨雲に包まれて見えない。この時、台風21号はまだ四国南の海上にあった。


【絵日記】さくらももこ(No.47)

f:id:jijiro:20180905075055j:image
久々の絵日記です。
8/27に訃報を知ってから、ずっとこの人を描かねばと思っていた。薪小屋作りにかまけて絵をおろそかにしていた。
今回は全て「ソフト鉛筆」ツールで描いた。元の写真はモノクロで、着ているシャツの色は判らなかったが、不透明度を12%にまで下げて、緑、赤、黄の三色を塗ってみた。でも12%では淡すぎたな。もう少し濃くてもよかったかもしれない。
下の余白が広く残って、修正の仕方が判らない。アプリ「Concepts5.1」をまだまだ使いこなせていない。


【タイムラプス】9月4日(火)5:16〜7:14の韮山方面の雨空。29秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10217313660335701/