いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

朝顔やかけつこの子は風の中(あ)

大場の病院で定期検診。
仕事を終えて、そのまま病院へ向かう。
行くと20台ほど駐められる駐車場はほぼ満車で、当然、待合室のベンチも混んでいた。立って待っている人もいた。

水曜の午後診察はともかく混む。それを一人の医師が診ているのだから開業医も大変だ。
タイミングよくベンチが空いて、そこへ座る。当分順番は回ってこないだろうと思いながらゆっくりメルマガを読んでいたら、いつの間にか眠りこけていた。看護師に名を呼ばれてハッと目が覚める。
月曜に学校が始まってから眠くて仕方がない。体のリズムがまだ仕事の時間に慣れていないのかもしれない。どこぞのIT関連会社じゃないけど、昼休みに30分でも昼寝ができればどんなにいいだろうと思う。
「私も眠くなりますよ」と主治医は言うが、医師の場合は午後3時まで休憩が取れるからいい。が、学校は休憩時間であっても生徒の動きに気を配ることが多いから、休憩なんてあって無きようなもの。朝も早いし帰りも遅いし、家に帰れば教材研究だし、土日も部活だし……。中学校の先生って、一体いつ休んでいるんだろうと、見ていていつも思う。
今日の検診の結果で気になったのは、血糖値が標準よりだいぶ高かったこと。でも、それ以外は血圧も体重もいつもと変わらず。HbA1cは前回より0.3ポイントも下がって、これはちょっと嬉しい。
前回のHbA1c値が高かったのは、毎日暑いからと梅ジュースをガバガバ飲んだのがいけないと自己分析し、前回よりも少し飲む回数を意識して減らしたのがよかったか。
でも主治医は今日、「梅ジュースも悪くはないですけどね」と言った。それって、前回より数値が下がったのは梅ジュースを飲む回数が減ったからではないということ? では、酒? 
いや、酒は減らしてませんよ。呑兵衛旅行でしこたま呑んだし、その後も横浜の呑兵衛ランナーと呑んだし、平塚の新盆供養では昼から呑んだから、量はかえって増えている。
では、数値が下がった原因は何? う〜ん、よく判らない。でも、特に何をしたというわけでもないのにいつの間にか数値が下がっていた、ということは判った。だから、これからも特に何もしないことにする。ストレスを溜めずに旨し酒を呑む。それだけ。


【写真】校門の花壇。

f:id:jijiro:20180830074725j:image
ポーチュラカと朝顔と鶏頭が咲く。石に刻まれた言葉の通り、今を「咲き誇」っている。
9/15(土)には、このグランドで学校祭体育の部が行われる。そのための朝練習も今日から始まった。ポーチュラカの花言葉は「いつも元気」。その花言葉のように、いつも元気に跳ね回る姿を、応援に来てくれる親御さんに見せてやってください。
去年は雨で翌週平日に延期となったけど、さて、今年はどうだろうか。晴れるといいね。


【温泉】一二三荘。


【タイムラプス】8月29日(水)5:19〜7:11の伊豆長岡の空。28秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10217257340647744/