いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

名月の来て四阿に酒運ぶ(あ)

薪小屋作り2日目。なんだが、まずはゴミ捨て。
朝いちばんで庭草を詰めたゴミ袋をゴミ集積所までバイクで運ぶ。ゴミ袋は19袋。それに今日出た家庭ゴミを加え、全部で20袋。これを2箇所のゴミ集積所まで分けて運んだ。
バイクで一度に運ぶのは2袋が限度。で、2箇所のゴミ集積所を10往復した。それしか手段がないのだから仕方がない。草取りを一気にやらずに日頃からこまめにやっておれば、こんなことにならずに済んだものをと思うが、できたら苦労しない。
ゴミを運び終えてホームセンターに走り、915mmの2×4材を18本買って来る。薪小屋作りの2日目は床材を張り、後ろの壁面に杉板を打ち付けるのがメイン。
915mmの2×4材をバイクで一気に18本運ぶ。バイクで運ぶのはこの大きさが限界。6本を1束にしてもらって、2束を後ろのボックスへ積み、1束を前カゴに自転車の荷台ゴム紐で結わえ付けたが、走行中バランスを取るのがなかなかにしんどかった。
買ってきた2×4材18本を縁側に並べ、片っ端からペンキを塗って行く。ペンキは日曜に5%offで買っておいたウォルナット色の水性7L缶を新規に開けた。これは、デッキに塗っているのと同じ奴だから、いずれこいつでデッキも塗るつもりで大きめのを買った。
ペンキ塗りは意外に大変です。18本塗り終えるのに2時間かかりました。これで午前中の作業は終わり。ここ2、3日の涼しさと打って変わって今日は猛暑へ逆戻り。猛暑の中での作業は、やってせいぜい2時間です。熱中症になる前に家に逃げ込みます。
昼食は冷凍スパゲティ。最近、これにハマっている。レンジでチンするだけのお手軽なものだが、味は悪くない。ナポリタン、ミートソース、ペスカトーレ、和風などなど、味も7種類と豊富。
この前カミさんが冷凍庫を開けて、なんでこんなにスパゲティがあるの? と驚いていた。
スーパーの「カメさんデー」で大量に買ってきて冷凍庫に突っ込んでおくのである。「カメさんデー」とは65歳以上の人なら毎月「6」の付く日の買い物は全て10%offになる(酒類を除く)サービスのことで、私は5月から年会費500円を払って会員になっている。10%offは年金生活者にはありがたいよね。
午後は、ペンキの乾いた2×4材を床に木ネジで打ち付けていく。その前に2×4材をピッタリ並べてみたら、最後の18本目が側を削らないとはまらないことが判り、削るのが面倒だからと、隙間を数ミリ均等に開けて17本打ち付けることにした。この作業は木陰での作業だったので、麦わら帽子はかぶらず。それにしても、木陰に入ると風が涼やかで気持ちいいね。「目にはさやかに見えねども」吹く風はすっかり秋を感じさせます。
床の後は背後に杉板を張る作業。これは隣家の土台コンクリート壁から私が入れるくらい離さないと杉板を打てないので、よっこらしょと小屋を移動させる。一人では重くて動かないのではないかと案じたが、やってみたらこれがいとも簡単に動いた。ということは、大型台風だと飛ばされる危険があるということだな。むむ、これはいかん、なんとかせねば……。これから積み上げる薪の重みでなんとかならないか。


【写真】四阿(あずまや)風な薪小屋。

f:id:jijiro:20180822094818j:image
草取りをして出てきた踏み石を無造作に並べてみたら、薪小屋がどことなく四阿風にも見える。薪だけを入れるのがなんだかもったいない気がしてきたぞ。


【温泉】一二三荘。


【タイムラプス】8月21日(火)5:25〜7:31の伊豆長岡の空。31秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10217186688481484/