いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

伊豆半島驟雨の端を北上す(あ)

【写真】壊れた液晶モニターと今日買ったモニター。

f:id:jijiro:20180813084403j:image
昨夜、孫娘が布団を敷こうとして押入れから布団を取り出そうとしたら、乗っかった文机の上でバランスを崩し、はずみで液晶モニターを倒してしまった。
前につんのめった液晶モニターをすぐに立て直したが、画面がこんな具合になり、再起動したが元に戻らない。今朝、改めて電源を入れ直したが画面は変わらず故障したまま。大した衝撃ではないと思ったが、どうにも復活しそうにない気がしたので、新しいのに買い換えることにした。

f:id:jijiro:20180813084423j:image
「液晶モニターを買うので、電気屋まで車を出してくれ」とカミさんに頼むと、カミさんもモニターが倒れたところを見て知っていたので、仕方がないわねというふうに「(お店は)どこ?」と訊く。「修善寺のノジマ」と言うと、「だったら、ついでに(湯ヶ島まで)水汲みに行く?」と思わぬことを言う。カミさんは明日の月曜に市役所に行く用事があり、今日はどうせ伊豆にいるからと水汲みの話を持ち出したようだ。水汲みを持ち出したのには、炭酸水をばかばか買うのはもったいないという腹があるのは確か。
急遽、水を汲みに行くことになって、ならば20Lの水タンクをもう一つ買い足そうと修善寺のホームセンターに寄る。と、車を降りるところでいきなりの土砂降りがやって来た。ホームセンターに飛び込み、とりあえず水タンクは買ったものの、土砂降りの中を水汲みに行く気になれない。カミさんも、こんなんで水汲みに行くの?(あたしゃやだよ)という顔をする。それでカミさんを車で待たせ、私だけ隣のノジマに飛び込む。
店内を回って液晶モニターを探したが、目当てのモニターはどこにもない。もう一度回り、さらにもう一度回ったが、やっぱり見つけられない。店員に訊こうにも、店員は全て他の客に対応していて、レジも無人状態。何度回っても見つからないのは、取り扱ってないからだ、訊くまでもないと思って店を出て、大仁のヤマダ電機に向かう。
こっちの方はレジに人が立っていたので訊いてみた。そうしたら「取り扱っていません」と即答され、すぐにカミさんの車に戻る。するとカミさんはせっかく外に出たからと、業務スーパーで氷を買って来てくれ、孫の水筒に氷を全部使ってしまった、私は車で待っているからと言う。業務スーパーはヤマダ電機に隣接し、駐車場は共通になっている。で、びしょ濡れになりながら氷を買って来たら、カミさん、当然ですのすまし顔。
車を発進させ、「どうする?」とカミさん。どうする? とは他の店も回ってみるか? の意だが、家電量販店の2店舗で液晶モニターを扱ってないということは、他の店に回っても空振りの可能性がある。しょうがない通販で探すかと家に戻ることにした。
それで、旧下田街道を家に向かっていると、雨が小降りになって三島方面の空が明るい。「こっち(修善寺)は土砂降りなのに向こうは晴れてるみたいよ。三島あたりにお店はないの?」と言うところをみると、モニターがなければ私が困るだろうことはカミさんにも判るらしい。
それで、ダメ元でPCデポ三島店に電話を入れたら、扱っているとのことで、買った氷を家の冷凍庫に入れてそのままPCデポに向かう。そうしたら、今日だけ限定販売のASUS製の24インチモニターが1万5000円で売られていた。えっ? 今はそんなに安いんだ。その価格だったら、昔は絶対に整理券モノだったよなあ。店内もガラガラだし、パソコンはもはや売れる時代ではなくなったんだなあという思いをしきりに感じながら、限定販売のそいつを買って来ました。「今日だけ」と言われると、今日のうちに買わなきゃとつい思ってしまうのは、昔からの私の悪い癖です。


【タイムラプス】8月12日(日)6:40〜8:34の韮山方面の雨空。28秒。
 https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10217111141512857/