いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

天牛や戦国武将の槍かざし(あ)

【写真】ゴマダラカミキリムシ。

f:id:jijiro:20180618074734j:image
ミニ菜園にミニトマトの苗を植えたのはGW前。土の改良もせずにそのまま植えたため、果たして連作障害を起こしてしまい、今年のミニトマトは全滅。だから今年は買って食います。
それでも1本だけ、茎は細いがなんとか成長しようとしているミニトマトに水を遣ろうとしたら、そこにこいつがいた。
ゴマダラカミキリムシという。柑橘類の害虫として知られるそうで、「クワ、イチジク、リンゴ、ナシ、バラ、ヤナギ等多くの植物に寄生し加害します」。さらに、「一匹のカミキリムシが若いミカン樹に食い込んだだけで樹が枯死したり、衰弱することもあります」<http://www.syngenta.co.jp/cp/columns/view/?column_id=36>だって。そんな強烈なやつなのかい。
洟垂れ小僧の頃、カミキリムシって本当に人の髪の毛を切るのか試してみたことがある。結果は、切れた、と思うが記憶が定かでない。でも、手のひらに乗せて遊んだことは記憶にある。あの頃はこんな虫も平気でつかんで遊んでたんだなあ。
「我が国には約800種のカミキリムシが知られており、蝶についで愛好者の多い昆虫となっています」<同>ってあるけど、本当? クワガタとかカブトとかなら判るけど、そんなに愛好者の多い昆虫とは思えないけどなあ。
庭の甘夏や柚子の樹が最近どうも元気がないようで、枯れた枝も目立つようになって気になっていたが、もしかしたらこいつが悪さをしているのかもしれません。ただいま順調に育っている鉢植えのリンゴにも悪さが及ぶとなれば捨て置けない。かわいそうだが駆除すべし。


【絵日記】宮城まり子(No.34)

f:id:jijiro:20180618075105j:image
「水彩絵具」ツールを使わず、すべて「鉛筆」ツールで描いた。「鉛筆」ツールは2種類あって、輪郭を「ハード鉛筆」で、彩色を「ソフト鉛筆」でと描き分けた。
本物の色鉛筆画と遜色ない仕上がりで(色鉛筆で描いたことないくせに)、この「Concepts5.0」というアプリの素晴らしさを、今更のように感じています。
惜しむらくは、デジタルのせいで紙媒体で人に差し上げられない、ということ。パソコンやスマホでしか見られない。
旧来の絵画展などでの入選を目指すというのも無理です。まあ、そんなことをする気もないですが……。
今は、写真から起こした模写を中心にアプリの使い方を独学しているけれど、使い方にある程度慣れてきたら、そのうち空想の世界でも描いてみようかなと思っています。


【温泉】一二三荘。
日曜なのに貸切状態だった。しまった、風呂場の窓を開けっ放しにしてきた。


【タイムラプス】6月17日(日)5:17〜8:22の伊豆長岡の空。23秒。