いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

向日葵の丈まで脚を逆上がり(あ)

小田原から孫が遊びに来た。
洗濯を終え、パソコンでYouTubeを見ていたら、カミさんから電話が入った。
iPhoneに電話が入るとパソコンが教えてくれる。マイクを接続してあれば、パソコンでそのまま通話できるらしいが、私はマイクを接続していないのでiPhoneで直接話す。iPhoneを傍らに置いておくから、あえてパソコンで話す必要を感じない。
なんでこんなことを書くかというと、電話がかかってくるとYouTubeの音が聞こえなくなるのが判ったと言いたいだけである。
考えてみれば当たり前のことで、パソコンの音を消さないと電話の声が聞こえないから当然そうなる。それにしても、パソコンが自動的にそういう操作を行う時代になったんですね。隔世の感しきりです。
パソコンは便利には違いない。が、便利便利と言いながら、すべてパソコンに頼ってしまっていると、いつか人間は考えることをしなくなるのではないかと思ってしまう。そうなったら人間の未来はどうなるんだろう。
カミさんの電話は伊豆長岡に着いたという知らせで、スーパーで買い物をしてからそっちへ向かうという。やば、まだブログを仕上げていない。孫が来たら何もできない。
孫の到着の前に何とかブログをアップし、さあ、いつでも来なさいとコーヒーを飲んでいるところに、孫たちはやって来た。
家に着いた孫たちに、待ってましたとばかりに「じぃじ水」を出す。が、孫たちは車の中でロング缶のジュースを飲んできたらしく(持ち物から空き缶が出てきた)、出した「じぃじ水」に口をつけない。せっかく来たら飲ませようと思っていたのにがっかり。まあ、そんなもんでしょう。


【写真】今日のあれこれ。

f:id:jijiro:20180610072504j:image

枝にぶら下がる李。

f:id:jijiro:20180610072538j:image

こっちは収穫した李(7個)。

f:id:jijiro:20180610072607j:image

剪定する前の枇杷。

f:id:jijiro:20180610072644j:image

剪定後は、こんなにすっきり。

f:id:jijiro:20180610072713j:image

「逆上がり、できるようになったよ、見てて」と孫娘。が、失敗。

f:id:jijiro:20180610072737j:image

ブランコ前の花壇の花は、先月はパンジーで今月は鳳仙花。

f:id:jijiro:20180610072809j:image

ブランコ公園からの帰り、近道を通ったら、孫娘が「蛇、じぃじ、蛇」と叫ぶ。おっと、マムシでないの。噛まれなくてよかった。

f:id:jijiro:20180610072840j:image

ママに見せるんだと、二人でホタルブクロの写真撮影。


【タイムラプス】6月9日(土)4:52〜7:02の韮山方面の空。32秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10216573116702573/